Home > willcom > ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

先日発表された新規格「W-OAW」ですが、簡単に言うと2種類の通信を電波状況によって自動的に切り替えるって感じかな。一方は速度重視、もう一方は速度抑えて安定性重視といった具合です。いってみればFOMAのエリアプラスみたいなもん?確かにエリア拡大と共に速度向上も図れる実用的な規格ですね。

ちなみに速度はというと、今までは1つのチャンネルあたり最大32kbpsだったのを最大51kbpsに向上。つまり、約1.6倍になるってことで、8xパケットが最大408kbps、4xパケットで最大204kbpsの速度がでると。ポイントは8xパケットの速度が現行のFOMAを超えたって事かな。

値段も今までのプラン据え置きで、端末さえ買い換えれば無条件で速度アップが果たせます。安定性も向上するし、いいとは思いますが、端末買い替えかぁ。。。そら当然のことなんだけど、シグマリオンで使えなくなっちゃうかもじゃん。だから俺は変えません。ていうか8xパケット高すぎです。速くしなくていいからもうちょっと値段を下げてもらいたいなぁ~って思う。

そこまでこの記事は感動しなかったのが本音。中途半端というか、なんというか。でも今後この方式でどんどん速度アップして1Mとか実現できるらしい?んで期待しましょうか。ただ、どんどんアップするのはいいけどその度に端末交換じゃなぁ。10ヶ月の縛りもあるんだから、その辺は微妙なところです。次の10ヶ月後にはドコモが動きそう?だしね。

ケータイWatch記事

関連記事:

  1. ウィルコム、端末代金を分割払いできる「W-VALUE SELECT」
  2. ウィルコム、WX300KとWX310SAに新色追加
  3. ウィルコム、「WX310SA」&「WX310K」発売♪
  4. ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売
  5. ウィルコム、W-ZERO3の新型「W-ZERO3es」を発売

Comments:2

町田くん 06-02-02 (木) 23:31

ベアきましたな!!
ズバリ、テンション上がりまくりぃ~!
って、W-OAM対応のW-SIMが出ない限り、W-OAMには興味ナッスィングですが、1x⇒2xはやばいな・・・。

値段は変わらないんだぜ??
News読んで、その場で即、「データ定額」から「リアルインターネット1x」改め、「リアルインターネットプラス」にプラン変更しちゃったぜw
発表前から1xなのに2x出るって話題になってたしな^^
っと、なんでここまで感動するかって、そりゃするだろ?!@Freedは64kで5000円近くしてたんだぜ??それが、2x+通話定額で5000円以下といかたもんだ!(←各種割引適用させてます^^;)

ブイブイW-ZERO3使いまくりだぜw
電車の中とかで、インターネットラジオ聞けちゃうんだぜ!MiniSDに3gpとかmp3なんて入れる必要なし!!無尽蔵に音楽流し放題w

まじ、W-ZERO3は久しぶりの最強に面白いおもちゃだぜ!
悪魔でも電話である以上、常に持ち歩くってのが全てだな。CLIEなんて・・・(涙

新色も発表になって、在庫も大分安定してきたみたいだし、「くわっ」買っちゃえよ!(←最近、くわっと「眼力」が異常に強いオッチャンみてねぇ~な。。。本は読んだけどw)

管理人 06-02-09 (木) 18:16

これまた長文コメントだな(笑)
確かに値段据え置きで倍の速度はいい♪
つーか@Freed懐かしすぎだろ。
今となっちゃいい思い出だっ!!!
…W-ZERO3は…
買わないと思う(^^ゞ

Comment Form
Remember personal info

Home > willcom > ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

Search
Feeds
Meta

Return to page top