Home > Archives > 2006-01-12

2006-01-12

シグマリオン3でNetFront動かしてみた

netfront.gif
シグマリオン3の俺的弱点はブラウザです。今となっちゃもう立派な旧機種となってしまったシグマリオン、使い続けるうちに付属のPocketIEにいまひとつ物足りなさを感じていました。なによりPNG画像に非対応。。。これはいかんです。だってココのトップ画像でないし(;-;)というわけで別アプリでなんかしらの高機能ブラウザをいれたろかと思った次第でして。

IEを凌ぐであろうPDA用のブラウザはすぐに2つ思いつきました。OperaとNetFrontです。ただ、シグマリオンのOSはCE.net4.0、んで世にあるソフトは両者ともPocketPC用。。。しかもシグマリオンのOSはただのCE.netじゃありません。少し「特殊」なのであります。とはいえ、以前からすでにPocketPC用のソフトとかを動かしたりはしていたんですが、ブラウザに関してはちょっと成功例が少なかったのが現状でした。…が、そこは従来の大人気機種、調べてみればなんとかなるもんです。なんたってユーザ数が多い。今のW-ZERO3みたいなもので、どんどんいろんな人がいろんなテクニックを公開してるわけですね。

というわけで調査。なんとまぁタイミングよく、こないだW-ZERO3のためにリリースされたPocketPC用のソフトが動いたとの報告がっ(≧▽≦)情報はまだ少ないものの、とりあえず試してみたら意外とあっさりできました(^^;

なので以降は自分の覚書みたいなもんです。
興味のある方だけどうぞ(^^/

Continue reading

ウィルコム新端末「WX310J」1月18日発売

残り1機種のストレート型端末の発売日が決定です。指紋認証やらなにやらがついてますが、デザインがあまりしっくりこないので却下っす(^^;どーもハートに響く端末がないっす。。。

そういや題名と関係なくなるけど、W-ZERO3も需要が安定してきたみたいっすね。一時期は飛ぶ鳥どころかサーバ落とす勢いの人気っぷりだったけど、意外と早く落ち着いてきたかと。それに伴いオークション価格も大暴落です(笑)

発売されてかれこれ1ヶ月?ぐらい経つかな。あちこちでいろんな情報がアップされてますが、使い勝手をよくするTips関係を目にする機会が多いです。こういうスマートフォンって、やっぱりまだ一部のデジタル好きな人向けなところが否めないっす。こう、自分色に染める行為自体を楽しめる人っていうか、カスタマイズ好きな人?はい、俺はそんなの大好物ですけど(^^;

でもそれってやっぱ初心者向けじゃないっすよね。この辺がどうもスマートフォン普及のでっかい壁のような。携帯電話はそもそも買ったその日から使いやすくてなんぼなのでは?じゃないと携帯電話じゃない。ん~、てことはやっぱ今の段階じゃW-ZERO3はPDAなんですよね。いや、最初からわかっていたことか(^^;

Windows搭載の時点でそういう運命なのだろうか。ユーザが自分でいじれる部分が増えれば増えるほど、初心者には扱いにくくなっていくし。ましてやザウルスみたいに、さらに自由度の高いLinuxなんて搭載した日にはさらにメーカーも使いやすく&トラブルがでないようにどこまで規制するかの見極めが難しくなってくる。完全にイタチゴッコっすね。当たり前だけど、デジタル機器に関わらず、高機能=難易度アップの公式は崩れないっす。やっぱ携帯電話としてスマートフォンが定着するのは日本じゃ無理あるのかな。人それぞれ用途が違うし、分けるのが当然っちゃ当然だ。

とりあえずW-ZERO3は初期投入ということで何かと不具合も多いっぽいし、そろそろみんな舞い上がってて見えなかった不満点もいろんな人が指摘し始めてます。とはいえ、ユーザが多いとそれも簡単に乗り越えるとは思いますけど、ハード的な制約は無理。とりあえず俺は見送って正解かなって気になってます♪

あんま関係ないけど、京セラの前ウィルコム端末(通称京ポン)の時みたく、ダメな子ほどかわいいって言葉はどうだろね。Web上でみかけたけど、携帯に関してダメなものはダメだよ。…いや、あんまいうと怒られるからやめよう。

次期端末はいつでんのかな。とりあえずもう少し小さくして(笑)
早く機種変したいんだから。。。(-.-;

ケータイWatch記事

Home > Archives > 2006-01-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top