Home > DoCoMo > 「Xperia SO-02f」をAndroid4.4(KitKat)にアップデートしてみました。

「Xperia SO-02f」をAndroid4.4(KitKat)にアップデートしてみました。

6月26日から公開されたアップデートをさっそく試してみました。1番の懸念はSDカード書き込み制限ですが、それ以上にカメラ機能の強化に惹かれて実行です。ちなみに、アップデートで変わる概要は以下のURLにて紹介されています。

http://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/so-02f/kitkat/index.html

アップデートの手順は「設定」から「端末情報」を開き、「Androidアップデート」を選択します。Wi-Fiで実行すると接続できないで終わってしまうので、最初だけ確認のためなのかドコモ回線で接続する必要がありました。なので1度Wi-Fiをオフにし、アップデータの確認が完了した後、すぐ有効に戻します。あとはただ待つだけです。更新自体は20分弱で終わりました。

感想ですが、気持ち動きがキビキビしたような気がします。電池持ちはこれから使ってみて判断します。あとは見かけが少し印象変わりましたが、そんなに特筆すべき程ではないです。ロック解除が指の軌跡でキラキラするのはムダにかっこいいぐらいwちまたではWi-Fi感度がよくなったとの話を目にしますが、確かに。よく拾うようになった気がします。

気になってたカメラですが、オートフォーカスが気持ち優秀になった気がします。ふわんふわんして中々ピント合わないことが多かったですが、前より早めになりました。同じ条件で撮っていないのであくまで主観ですが。「ピクチャーエフェクト」も「クリエイティブエフェクト」に変わり、数も9種類から18種類と倍増。使う使わないは別ですが、増える分にはいいですね。あとは地味に嬉しいのですが、シャッター音のボリュームが小さくなりました。前がピピッとうるさすぎたので、これはいい改善です^^

動画に関しても強化されており、「Movie Creator」と「Vine」がインストールされました。スマホで動画をトリミングするのは結構大変ですが、「Movie Creator」はシンプルでとても使いやすく、いい感じでした。そのまま、はやりの「Vine」に投稿するという流れですね。

最後に、肝心のSDカード書き込み制限もあり、個人的によく利用しているアプリで影響があったものを以下に。

1.Yahooファイルマネージャー
完全に書き込みができません。きちんとその旨アラートもでます。

2.カメラICS
保存先でSDカードが選べなくなりました。でも、無音は有効でした。

3.簡単ボイスレコーダープロ
保存先にSDカードを選べますが、録音しようとするとエラーが出て実行できません。

ファイルマネージャーについては、プレインストールの「File Commander」であればSDカードの書き込みもできるので、必要な時はとりあえずそちらを使えます。Yahooファイルマネージャーはスマホでファイル管理をしてもいいと思えるぐらい使いやすかったのでとても残念です。カメラICSも割り切りですね。無理なものはしょうがない。常用しているわけではないので、内蔵ストレージに保存していくことにします。簡単ボイスレコーダーも同様、諦めです。

SDカード書き込み制限されても内蔵ストレージ容量はそこそこあるので、特に困らないとは思うんですけどね、さかのぼれば10年以上前からモバイル端末に触れ、内蔵ストレージが少ないゆえに外部ストレージに頼り続けてきたもんで、馴染めないだけなんです。その時代は、いかに内蔵ストレージを圧迫しないか工夫するのがセオリーだったもので、その習慣が染み付いているわけです。これからはきっと内蔵ストレージの容量が増加していくわけで、SDカードに頼る必要もないのでしょう。時代の流れに身を任せていきたいと思います。

メリットもあればデメリットもあり、結果的にどうなのかわかりませんが、とりあえず最新なので細かな不具合も消えているだろうと期待して、使っていってみようと思います。

関連記事:

  1. 「Xperia SO-02f」の購入手続きを完了しました。
  2. 「Xperia SO-02f」ファーストインプレッション
  3. パナソニックがフルHD録画可能な「LUMIX DMC-GH1」を発表

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2014/06/so-02f-kitkat.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「Xperia SO-02f」をAndroid4.4(KitKat)にアップデートしてみました。 from Nakatta blog

Home > DoCoMo > 「Xperia SO-02f」をAndroid4.4(KitKat)にアップデートしてみました。

Search
Feeds
Meta

Return to page top