Home > Archives > 2006-02

2006-02

レンズ買い替え

17-70.gifシグマの新レンズ「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」買ってみました。今まで標準ズームはEOS Kissデジタル基本の18-55mm使ってたんで、明るさを求めて買い替え。思ってたよりでかいけど、値段の割りに写りはすごくいいです♪明るさも開放2.8でズームにしては満足(^^;そしてなによりやっぱ最短撮影距離が20cmってのいうのが思ってる以上にでかい。すんげぇ寄れます。望遠側なんていったらレンズにくっつく勢い。実際ワーキングディステンス3cmとかになるんかな?すごいっす。これはまじで魅力。マクロの名は伊達ではありません。…というわけで、これからはこのレンズが基本になりそうかな。ちょっとした撮影ならほんとコレ一本でしのげそうです。これから春が来るし、また気ままに撮りまくろぉ(^^/

シグマ商品ページ

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

次世代PHSの話。

ウィルコムが次世代PHSのデモを行った模様。今んとこは下り2Mbps程度らしいけどこの規格、将来的には上下共に20Mbpsを目指して開発中とのことです。すでに2Mってことは、近々始まるであろう携帯各社のHS-DPAがサービス開始当初3.6M(14.4Mまで向上予定)なので、真っ向から対抗できそうですね。なにより基地局はマイクロセル方式=たくさん基地局配置する形のまま。そうなると通信品質云々いろんなとこでPHSの方がやっぱ有利なのかな。実験段階なのでまだ色々問題はありそうだけど、早期の商品化&低価格を望みます!!

ケータイWatch記事

アップルから謎の招待状

毎度おなじみ、アップルから招待状が各関係者に届いた模様。ただ、今回いつもと違うのは、その招待状からなにも推測ができないってこと。今までだと招待状になんらかのヒントが隠されていて、それとなく想像がつく内容でした。例えば最近だとiPod nano。ジーパンのポケットの写真がベースになってて、その小さいポケットにも入っちゃうよっていう意味を込めていた。んで動画再生対応のiPodがでた時は、映画館の幕をイメージしたもの。っていう具合に連想ゲームのような、こじゃれた演出が通例だったわけであります…が、そう、今回は日付と地図のみ!さすがにこれでは予想がつかない。果たして何が発表されるのか…気になるところであります。とはいったものの、巷の想像力はすばらしく、新型iBookの可能性が高いらしいっすけどね。Intel製PCの投入タイミングやら新学期へ向けての生産ラインを考慮するとそうなるらしい。でもこれ、ほんとに出るとしたら価格が見もの。IntelPCになったわけだし、かなり抑えるのでは?…うん、まぁこういう類はうわさがつきもの。むしろ話題性を振りまくためにやってるんだしね。なにはともあれ、毎度ビックリさせられること必至のアップル発表会。余裕でそんな予想も覆されちゃうかもです。こりゃ来週はニュースから目が離せなそうだ(^^;

送別会

今日はとてもお世話になった先輩の送別会でした。
なんだかとてもさびしい気持ちになりますです(´~`)
たまにはこんな日記的な書き込みもしてみたり。
別にいいネタがないからじゃないですよ(-O-;

アドビのプロ写真家向け画像管理ソフト

その名も「Lightroom」で現在ベータテスト中。つまり、今ならタダで使えます♪とはいえ、今のところMac版のみ。その内Windows版も公開するらしいけど、当分先になるんかな?自分はWindowsにACDSee入ってるから今んとこそんなに必要には迫られてないですけどね。でもRAW現像機能は魅力的なのです。

このソフト、本当にプロ向けって感じ。何より、ベータテスト終わって商品化されたら値段にびびりそう。なんたって天下のアドビですからね。それが今ならまだ未実装機能やらバグやらがあるものの、タダで使えるメリットはでかいす(^^;

名前も結構ひねって付けられてるのがいいな。普通写真は暗室で現像するものだけど、コンピュータを使う場合は明るい場所。なので文字って明室って具合なんすね。

んで、実際の機能はというと、基本は写真選びと現像に主眼を置いた感じ。動作が軽快なこともあって、Photoshopを補完してくれる位置にありそうです。できればApple製のApertureが搭載してるような、Stackって機能があると最高なんすけどね。このStackっての、ありそうでなかった?気がするんすけど、時間に応じて勝手に画像を簡易分類してくれるってやつ。ほんの数秒の誤差しかない写真は一つにまとめてくれる。つまり、オートブラケットやら、連写やら、同じシチュエーションの写真は自動分類。で、それからたたむなり広げるなりできて画面もすっきりまとまるし、非常に便利そうだなと。ACDSeeにはなかったよなぁ…たしか。あったかな?とりあえず「お!?」って思った機能です。Lightroomには…ついてないけど(-_-;)その内つくかなぁ??

MacOSのみの提供なのであれですが、逆にMac持ってる人は使ってみるといいかもです。個人ユーザなら今の時点で結構満足できちゃうと思う。PhotoshopCSはKissデジNのRAW現像できないし、自分は結構重宝しちゃうかもな。

Impress短期集中連載記事

Home > Archives > 2006-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top