Home > Archives > 2006-01-20

2006-01-20

コニカミノルタ、カメラ事業終了…でもSonyが引き継ぐっぽい。

αデジタルでおなじみのコニカミノルタが撤退です。αデジタルっていうと本体に手ブレ補正機構を搭載したやつ。このコニカミノルタ、前にSonyとの提携を発表してたんですが、結局Sonyに譲渡してしまう形と今回なりました。まぁ実際はSonyが開発からサポートまで引き継ぐということで、特にそんな悪い影響はなさそうです。

いや、むしろこれでSonyから純粋なデジタル1眼レフがでますね。いってみりゃSonyの1眼レフ進出。Sonyって今までもデジタル1眼の開発は行っておらず、匹敵する機能の高画素モデルは出していたものの、あくまでどれもレンズ一体型。高性能のレンズを搭載してるのでこれといった不便はないものの、やはりレンズが交換できるという魅力は計り知れないと思います。Cyber-Shotの1眼レフ…グイグイきますね。手ブレ補正も搭載するわけだし。

…と、ここであんま関係ないけどSonyの画質に関して気になる点もいくつか。おれ1眼レフ以外のコンパクトデジカメの類はこれまでずっとSony使ってきてるんですが、今思うとSonyって彩度が低めというかなんというか。まぁCanonの画質を見慣れてしまったってのもあると思いますが、控えめの印象だったんです。レタッチする分にはいんですけど、コンパクトカメラの考え方として、スナップ写真がメインんだと思うところもあり、一発で鮮やかな写真が撮れた方がうれしかったりするわけで。まぁこれは人それぞれですけど(^^;ただ、付加価値しかり、Sonyの製品ってかっこいいし、ついつい気になっちゃうんすよね。過去に3台…だったかな?使ってきて次もSony買いそうだし(^^;そう、あくまで基本はスナップ用。画質を求めるなら1眼レフあるしっていう、割り切った使い方してるので問題ないのです♪そりゃよく撮れるに越したことないけど。

しっかし、1眼レフ作るとなるとどんなんだろうなぁ。Sonyらしい奇抜なものに生まれ変わるんだろうか。とにかく今後、気になるところっす。

あ、そういや前に松下もオリンパスと提携してたね。大手家電メーカーがデジタル1眼に殴りこみかぁ。これってコンパクトデジカメと1眼レフとの差が縮まりつつある表れなんだろうな。いや、画質うんぬんもそうだけど、もっと広い意味で。とにかくどんどん競い合っていいもの作ってもらいたいっす。あぁ~あ、Canonも本体に手ブレ補正つかないかな。。。手ブレ補正レンズ高いよ

PCWEB記事

Home > Archives > 2006-01-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top