Home > Archives > 2006-01-19

2006-01-19

auが日本初のHDD内蔵携帯電話発表

遂にでたって感じです。東芝製端末で、0.85インチ&容量4GのHDD搭載。携帯にHDDかぁ…益々パソコンに近づきつつありますね。これでもっと自由なOSが載れば…はっ!?つまりスマートフォンじゃないっすか!!!…いや、こっちはHDDだ。PDAよりある意味すごいのかすごくないのか。コンセプトがそもそも違うね。

ただこれ、miniSD非対応だったり、USBマスストレージクラスには対応してるくせに認識できる容量が512Mまでだったりと微妙なところもちらほら。まぁとりあえずHDD搭載端末が出たって事に意味がある。いや、むしろ4Gありゃ普通に事足りるからいいのか。

やっぱりauはこういう新チャレンジをいつも真っ先にやるイメージがあるな。ドコモにはないフットワークというか、客層が若者向けってことがでかいけどすばらしいことです。

ちなみにこの0.85インチのHDDって写真みたけどすげぇちっちゃいのね。まんまHDDをちっちゃくした感じ。ミニチュアみたいでかわいいっす。ストラップにしたらおしゃれ…いや、気持ち悪いや。

このサイズってHDDがいいのかフラッシュメモリーがいいのか現段階だと微妙なとこ。コスト的な問題もあるけど、そう容量も大差ないし。衝撃に強かったり、省電力って観点からみると値段の差はそれほど大きくない気もする。むしろこの対衝撃と省電力ってのはモバイル端末においての肝。現状だと将来性はやっぱフラッシュメモリーな気がするなぁ。そう遠くない未来、ノートPCもフラッシュメモリベースになるだろうしね。今はまだいいけど、今後はどうなるんかな。

なんつーか、この端末を皮切りにどんどんまた携帯の大容量化が進みそうです。HDDじゃないけどボーダフォンのコレもだいぶ大容量だし。今年は携帯大容量化の傾向も見逃せないっすね。

KDDIニュースリリース

Home > Archives > 2006-01-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top