Home > Archives > 2006-01-06

2006-01-06

2006年といえば…

いよいよ携帯激動の年?2006年の始まりということで、今年注目の出来事をいくつか。

まずはやっぱりナンバーポータビリティーの開始ですね。番号そのままでキャリアが動けるってことはその分ユーザーの選択肢が増えるってこと。今まで番号が変わるのがいやだからって人も気軽にキャリアを変えることができます♪なによりそれは、どんどんサービスが充実することも意味します。各キャリアも今までは番号の縛りがあるからこそ強気でいられたものの、そうはいってられなくなるわけで。どーにかして顧客を引きとめようとするため必然的に競争激化って具合です。ていうかもうすでに軽く始まってるもんね。長期割引の利率増やしたりとか、話し放題プランとか付加価値増やしたりして。これはいうにたらず、まさに大激戦となるでしょう。

次にワンセグ放送の開始!これは待ち遠しい♪4月から各局一斉に開始しますが、それと共にワンセグ再生機能を備えた携帯が続々登場するはず。今までのアナログなんて使えないことはわかってるので見向きもしなかったけど、ワンセグは別です。ちなみにワンセグってのは、地上波デジタル放送の携帯版という感じのもの。例えばハイビジョン放送なら12セグメントが必要。セグメントってのは1つの単位。基本的に1つのチャンネルは13セグメントに分けられてて、ハイビジョン放送で12使っても1つあまる。そのあまったセグメントを携帯用に使おうという…まぁ平たく言うとそんな感じです(^^;携帯とかモバイル端末の画面は小さいからそんなにデータ量が必要ないんすね♪で、特徴は、デジタルデータなのでONかOFF。アナログだと砂嵐で音しか聞こえないって状態になる(というかそんな状態ばっかだと思うけど…)こともなく、映らない場所ではまったく映りませんが、映る場所はずっといい画質が得られるわけ。受信感度もアナログなんかに比べたら…ていうか比べ物にならないし、なにより、余計なエンコード処理が必要なくなるために省電力!!!文字放送も受信できて、電車の中とか音だせなくても番組の内容がわかるってのもまたよし♪まさに携帯のために生まれたかのようなすばらしい規格なわけです。自分的にはかなり携帯の次なる肝となりそうな予感。

…と、色々ありますが、とにかく楽しみな2006年。
他にもどんな驚きの機能が登場するか期待大です♪
ウィルコムのW-ZERO3みたいな次期端末も登場しそうだしね。早く機種変してぇ~

Home > Archives > 2006-01-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top