Home > Mobile > 携帯フルブラウザ「Opera Mini」リリース

携帯フルブラウザ「Opera Mini」リリース

  • 2006-01-25 (水) 14:40
  • Mobile

IEやFirefoxと対抗して意外とコアなファンも多いOperaですが、携帯用のOpera Miniをリリースしました。これはウィルコム端末やKDDIの端末に入ってる組み込み式ブラウザとは違い、iアプリで提供されるツールです。いってみればjigブラウザのライバル。仕組みもほぼ同じで、サーバ経由の通信によって最適化を行うもの。

このOpera Mini、なんといってもポイントは「無料」ということ。パソコン版のOperaも最近広告表示までなくなって完全無料になったばかりですが、やっぱ無料ってのはでかいっすね。しかもかなり定評のある、あの「Opera」だけに、これは他のフルブラウザ関係の会社は冷や汗ものなんじゃないかと。とりあえず全世界向けにリリースするらしいです。ちなみにまだ日本はでてません。

Opera Mini自体は結構前に発表あって、気になってはいたんすけどね。いよいよ世界発信ということで近々日本も来るだろうと思い、改めて取り上げてみました。どれぐらいのパフォーマンスを発揮してくれるのか非常に楽しみなところであります。スタイルシートとかまで対応するのかなぁ。それはちょっときついかな?

パソコン版Operaは完全無料になってからちょこちょこ使ってました。仕事でクロスレイアウト対応のために使用するのがほとんどですが、結構厳格な解釈を行ってくれて(パディング解釈の違いとかがIE基本のこのご時世には厄介だったりするけど)いい感じです。IEともGeckoとも違う、オリジナルの高速レンダリングエンジンです。

機能的な面でもマウスジェスチャーにデフォルトで対応してたり、インターフェースがスキンで変えられたりと、ぶっちゃけFirefoxなんかより俺は好きですね。Firefoxってどぉも好きになれない。仕事で苦しめられたってのもなくはないですが(笑)ん~、意外とOperaが一番好きなブラウザかも。

社風もおもしろい、Operaって。社長がマントかぶってページのトップ飾ってたり、100万ダウンロード達成したらこれまた社長がドーバー海峡泳いで渡ったり。あれだ、社長が元気だわ。

無料で使えて高機能なOpera。そう、無料なんだから使ってみて損はないかな。実際、無料化で利用者が爆発的に増えたらしいし。広告収入を得てた時より儲かってるらしいっすよ。

とりあえずはOpera Miniの日本語版がでることを祈るばかり。ブラウザ業界大手の参入にまた競争が始まりそうですね。

…あ、そういやOperaは無料化するまでライブドアが売ってたっけ。。。

Operaプレリリース
Opera公式ホームページ
INTERNET Watch記事
ITmedia記事

関連記事:

  1. 携帯フルブラウザ
  2. jigブラウザ新プラグイン、「jigメーラー」リリース
  3. セキュリティ関連を追加した「Google パック」リリース
  4. 「Microsoft Expression Web SuperPreview」リリース

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > 携帯フルブラウザ「Opera Mini」リリース

Search
Feeds
Meta

Return to page top