Home > Mobile > シグマリオン3でNetFront動かしてみた

シグマリオン3でNetFront動かしてみた

netfront.gif
シグマリオン3の俺的弱点はブラウザです。今となっちゃもう立派な旧機種となってしまったシグマリオン、使い続けるうちに付属のPocketIEにいまひとつ物足りなさを感じていました。なによりPNG画像に非対応。。。これはいかんです。だってココのトップ画像でないし(;-;)というわけで別アプリでなんかしらの高機能ブラウザをいれたろかと思った次第でして。

IEを凌ぐであろうPDA用のブラウザはすぐに2つ思いつきました。OperaとNetFrontです。ただ、シグマリオンのOSはCE.net4.0、んで世にあるソフトは両者ともPocketPC用。。。しかもシグマリオンのOSはただのCE.netじゃありません。少し「特殊」なのであります。とはいえ、以前からすでにPocketPC用のソフトとかを動かしたりはしていたんですが、ブラウザに関してはちょっと成功例が少なかったのが現状でした。…が、そこは従来の大人気機種、調べてみればなんとかなるもんです。なんたってユーザ数が多い。今のW-ZERO3みたいなもので、どんどんいろんな人がいろんなテクニックを公開してるわけですね。

というわけで調査。なんとまぁタイミングよく、こないだW-ZERO3のためにリリースされたPocketPC用のソフトが動いたとの報告がっ(≧▽≦)情報はまだ少ないものの、とりあえず試してみたら意外とあっさりできました(^^;

なので以降は自分の覚書みたいなもんです。
興味のある方だけどうぞ(^^/

まずはNetFront本体を手に入れなきゃはじまんない。
ココから本体をゲット。
ちなみにこれはプレビュー版なんで機能&使用期間に制限あるものの無料♪

Windows用インストーラー形式なのでCABを取り出します。
ActiveSyncインストールするのめんどくさかったから普通にインストールして、できたフォルダからCABだけゲット♪

シグマリオンにSDカード経由でコピーしてダブルクリックしてインストール。

次にPocketPC用のDLLを収集。

マイクロソフトのダウンロードセンターからSDKをゲットしてインストール。

んでmfcce300.dll、mfcce300i.dll、olece300.dllの3ファイルを取り出して、シグマリオン上のNetFrontインストールしたフォルダにコピー。

ココからダミーDll(H/PC2000以降用)をダウンロードしてAygshell.dll、Cellcore.dllもコピー。

最後にダミーDllをダウンロードしたサイトにあるExecutabilty Check toolをダウンロード&解凍&シグマリオンに転送して、起動。exeのバージョンを4.2から4.1に変更して完了です♪

ちなみに、このツールは起動がうまくいかなかったときにも使うと原因がわかります。それにしてもこちらのサイトの管理人さんすごいですね。まじで役立ちツール満載です♪

以上の手順を踏むと以外にあっさり(笑)起動します。
これ、なんというか、要は、PocketPC用のdll動かすことで擬似的に動作させちゃおうって考えです。

というわけで、W-ZERO3発売に伴いちゃっかり得をしてしまった俺(^^;
これでまたシグマリオンが勢いを増したんで当分いけそうっすね♪

あ、でも最初にも書いたとおり、今回のNetFrontはプレビュー版なんで無料で使えるけど、使用期限が1月いっぱいだったり、Flashプラグインに非対応だったり制限多いっす。でもちょっと使ってみて、もしよければ正式版の購入も考えてみよかな(^^;というかもう期間的にそのための動作確認って感じですね(笑)なにはともあれ、ほんとこういう不可能かと思われることもどーにかなるもんです♪そこが人気機種の強みっすから(^O^;
W-ZERO3のユーザさんもがんばって~(^O^/

関連記事:

  1. シグマリオンもついでに(^^;

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > シグマリオン3でNetFront動かしてみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top