Home > Archives > 2006-11-30

2006-11-30

ゼンリン地図のナビ機能

昨日の記事でまだ試していないといったナビ機能、さっそく仕事帰りに試してみました。精度はそれなりで普通に目的地までナビしてくれます。絶えず左下にGPSの受信感度が出てるんですが、おおむね良好。ただ、たまに動きが止まって少し経つと急に追いつく時がありますが、それは位置捕捉の関係でしょうがないでしょう。車速パルスがついてるわけじゃないし(笑)でもこれは歩く速度を設定できるのでそこをいじれば多少は変わるかな?つまりゆっくり歩けばいいってことだね、アホみたいだけど。

まとめるとですね、徒歩でナビってんだから実用十分です。というより、いちいちナビしてくれなくても、周辺地図が表示できて目的地までの推奨ルートを表示さえしてくれれば事足ります。むしろナビ機能はいらないんじゃ…。車で使うなら音声ナビが必須だとは思うけど、見ながら歩けるわけだし。下手に高機能化して車に近づけようとすると人は欲がでますよ。携帯のナビとしては優秀でも、車のナビとしてみりゃ使えないですから。昨今の高性能車載ナビと比較されて、人々の評価は「使えない」って事になりかねません。携帯なら徒歩用って感じで割り切った方がわかりやすくていいですけどね。そりゃ車載ナビを超えるほど高機能になってくれればいうことないですが(^^;

しっかし、すごい時代です。一昔前にノートパソコンにGPSアンテナつけてNavinYouでナビしてた頃が懐かしい。今や携帯1つでナビですから。あの頃思い描いてた未来ですよ、ほんとに。しかもまだサービスは始まったばかり。もちろんこれからどんどんよくなるだろうし、いやでも期待しちゃいます。改めて思うけど、技術の進歩はすごい~(-。-;

Home > Archives > 2006-11-30

Search
Feeds
Meta

Return to page top