Home > Archives > 2006-10

2006-10

ソフトバンクお得意のサービス開始時混乱

ADSLの時にも似たような事やりましたが、今回は他社にも関わる部分なのでかなり迷惑気味ですね。とはいってもまぁそれだけ申し込みが殺到してるということで、やはり¥0作戦は一般の人向けに功を奏している模様。

なんだかんだでADSLもシェアNo1を獲得してるわけだし、携帯も…ってことにはならないでしょうが、今よりはがんばりそうですね。価格破壊の波は押し寄せるんだろうか?少なくともauは多少追随しそう…かなぁ。

ていうか自分、ソフトバンクはドコモ、auに比べてパソコンよりな気がしてるわけです。そこをもっと押して押してほしかったですね。まぁ孫社長の言うとおり、大人になれなかったということで。

色々ありますが、要は敏腕経営者孫さんなわけで、すべてが計算済みな気もしなくもなくもないんですが。今後トラブルが起きないことを願いたいですね。いや、起きたら大変か。料金関係で…

ソフトバンク、新スーパーボーナスの詳細を発表

なんてことはない、端末が全部無料ってことでした。つまり、今までのスーパーボーナスは頭金が必要だったのを、新スーパーからは頭金0円にするってこと。

このソフトバンク特有のスーパーボーナス系、つまりは端末の分割払いなんすけど、これについてはおれ結構肯定的。携帯持つにあたって負担なのが年々高くなりつつある端末代。新機種になると3万超えが普通です。分割で買おうにも結局はクレジットになるわけだし、金利もかかっちゃう。

でもそこんとこ、このスーパーボーナスは気軽に&審査もいらずに使える上、実質月々の支払いは特別割引って形で相殺。もちろん相殺しているって形なので、もし途中で解約なり機種交換した場合は自分で続きを払う必要がでてきます。だから簡単には支払いが完了するまで他社に移動や機種交換ができない、いってみりゃ「しばり」になるわけですが、2年とか1年半とかのスパンで元々交換するような人には便利だと思う。ていうか、ドコモもやってほしい。携帯は契約してなんぼですからね、端末だけじゃ使えない。だったら料金の請求も1つにしてしまうのは楽でいい。まぁ端末レンタル的な感覚になってしまうかもしれないけど。

とはいえ、自分は携帯の分割払いシステムについて賛成なだけで、ソフトバンクのやり方には賛同できないですけどね。でもうまいとは思う。ビジネスにおける孫さんの手腕は本物でしょうね。詳しい人ならともかく、一般の人は実質タダで端末が買えるという文句、それなりに食いつくことでしょう。

果たしてADSL同様、シェア1位を奪えるのか!?
今後もあたたかく?見守っていきますか。。。

各社どんどん競争してくれって感じですからね、消費者としては。

ケータイWatch記事

楽天証券のiSpeedがW-ZERO3に対応

今までiアプリ版のみだった携帯用取引ツールですが、W-ZERO3専用版がリリースです♪最近W-ZERO3ご指名での対応が多くなってきましたね(^-^)v

で、使ってみたんですけど、まったくiアプリ版と使い勝手は一緒。速度面は意外に気にならなくて快適でした。ただ、まだいまいちVGA画面が生かしきれてないです。銘柄一覧とか文字サイズ変更できるのに、小さくしても幅が拡大しない。つまり、右に余白ができる。なのでいまいち意味がない。

あと、これはiアプリ版にもいえることなんですが、もう少しテクニカル指標みれたりとかするといいんですけどね。目安程度のものですが、カブドットコムのiアプリはそこんとこ多少しっかりしてます。場合に応じて併用してるのでさほど気にはなりませんが、できればアプリを切り替える手間を省きたい。W-ZERO3なら容量的にも可能なんじゃないすかね?ていうか、そういうとこでiアプリとの差別化を図ってもらいたかった。まぁとりあえずはただの移植ってことでベースのみ対応でしょうか。でも903からメガアプリも導入されることだし、シェアを考えてもそれからになるんだろうなぁ。一応、今後の対応に期待です。あくまでPDAなんだからさ、W-ZERO3は。

何はともあれ、W-ZERO3使ったフルブラウザ取引に比べれば段違い、アプリベースならココまでサクサク動く。いっそ四季報とかもアプリから見れるようにして、本格的にPCレス環境を作るぐらいの気持ちでやってほしいもんです。ていうか、W-ZERO3でPC用SSLサイト…重すぎない?

楽天証券 – iSpeed専用サイト

ソフトバンクが携帯初の定額通話サービス開始

意味あるんかなぁこれ。たちの悪い悪徳商法みたいになってるけど。ボーダフォンのやり方はかなり嫌いです、自分。

今回の定額プランだって、新スーパーボーナスとかいうのに加入するのが条件。そのくせ詳しい内容は発表されていません。まぁ今までのスーパーボーナス自体が結構インチキくさかったのでさらに磨きがかかることでしょう。。。

ちなみに、基本料金が月額9,600円。キャンペーン期間中は継続割引や家族割引の11年目以降の割引率と同じ月額2,880円ってことですが、期間は2006年10月26日~2007年1月15日まで。この期間過ぎたらどーなるかわかんないのに2880円でおしすぎ。まぁ戦略的に当然かもしれませんが、メリットだけ前面に押し出してデメリットはごにょごにょって感じがより顕著です。

MNPで顧客逃がしたくないんだろうけど、その内あきれちゃうんじゃないかなぁ。まぁまたそんときは今回みたいに活性剤を打つんだろうけど。ドーピングで無理やり走らされてるみたいだな、なんか(笑)

あ、あとね、通話料ボーダフォン同士は無料でいいかもしれないけど他の携帯各社、もしくは固定電話にかけるとべらぼうに高いですよ。月額昼間の時間帯で30秒あたり29.4~30.45円ってんだからねぇ?知り合いみんなボーダフォンってそうないでしょ?そのためだけに揃ってボーダフォンに変えるってのもアホらしい。それならみんなで1台ずつウィルコム買い増した方が利口だよ。

長電話するのって大体家なわけで。普段は持ち歩かなくても家でウィルコム使えばいい。2900円の基本通話料で本当の定額だからね。そう、ココ大事だけど、ボーダフォンは本当の定額じゃないよ。21時~0時59分の通話ピークタイム、この時間帯は1カ月の累計通話時間が200分超えると30秒毎に21円…。なんておそろしいプランでしょうか(笑)ほんとひどいと思うんだけど。孫社長ってほんとに顧客の事考えてるのかなぁ?インパクトだけでひっぱろうって気がしてならない。

…とまぁ言いたいこといってみましたが、なにはともあれ、このことを機に、携帯にも定額の流れができるかもしれないっすね。各社争ってサービスの価値があがるのは歓迎したいところ。ADSLもヤフーが価格破壊引き起こしたし、今回もいい仕掛けですよきっと。ただ、みんなだまされないようにね。ご利用は計画的に(笑)

【追記】
思いのほか反響が多かったのでしょうか?
ちょこちょこ言い訳つけて体制を見直しています(笑)

アドビがRAW現像ソフト「Lightroom」のβ4 日本語版を無償公開

結構前に取り上げましたが、ついに日本語版が登場です。β4って事で当時より色々機能が追加されてるっぽい。無償公開だけど2007年4月ぐらいまでの試用期限あり。

で、試してみたけど…やっぱ重い~(-O-;

Adobe「Lightroom」紹介ページ

Home > Archives > 2006-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top