Home > Archives > 2006-11-20

2006-11-20

3セグデジタルラジオ対応

地上波デジタルが騒がれる昨今、デジタル化はテレビだけじゃありません。ラジオもデジタルに移り変わろうとしています。

基本的にはテレビと同じような仕組み。ワンセグに加えて、3セグもあり。3つのセグメントを利用するってことですね。デジタル化によって音声がクリアになる以外にも、データ放送やら簡易画像配信やら付加価値が高まるのが魅力ですが、それ以外にかなりいいと思うのがコンテンツ配信です。

放送波に乗せて10Mぐらいまでのファイルを受信できる…すごくないすか?もちろんパケット代なんてかかるわけありません。ラジオ聞いてて、この曲いいなって時に丸ごと取得できちゃうわけですよ。もちろんそこんとこの著作権とか課金方法とかその他うんぬん細かい障害はありますが、可能性として魅力的です。まずインフラが整ってナンボですし、こういうのは。

このデジタルラジオ放送、もちろん専用の受信機が必要で、この度auから対応第一弾端末が発表されました。その内auは全機種に搭載するでしょう。そこんとこドコモはワンセグTV&ラジオに関して遅れ気味ですからね。もちょっとがんばってほしいところ。

とはいえ、デジタルラジオは12月1日からようやく試験放送が開始。2011年とかだったかな?本放送は。てなわけでまだまだ未来のお話ですね…といいつつ、地上波デジタルも気づけばあっという間だったからなぁ。月日が経つのは恐ろしく早いです。。。

Home > Archives > 2006-11-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top