Home > Archives > 2006-11-16

2006-11-16

GPS使ってみた

昨晩は少し雨が降ってましたが、会社の帰りにGPS試してみました。寒いので歩きじゃなくて、電車の中(^^;

徒歩ナビモードなら電車も考慮したルートを検索してくれるんですが、これね、駅にいるときやると多少の誤差からかもしれませんが、電車に乗ってくれません(笑)実際には乗っていても、あくまで徒歩のルートを再探索し続けてました。時速とかも表示されるんですが、100キロ近くでてるんだから気づいてほしいような気もします。一応ずっと線路の上を捕捉してたわけだし、できなくはないっすよね?いや、そもそも電車の中でナビする必要はないか?

それとも徒歩状態からのナビならちゃんと乗車してくれるんでしょうか?まぁこれは今度やってみます。とりあえず今回試してみて言えることは、精度はまずまず。雨の中の電車であの精度ならそこそこ優秀なんではないでしょうか。もちろんW-ZERO3の地図よりは断然正確です。GPSじゃないんだから比べるのも酷ですが(^^;

ちなみに設定で精度を「標準」か「高精度」選べるんですが、標準にした状態での結果です。高精度にしたらもちろんもっと正確になるんでしょう。でも即位までの時間がかかるので実用性を考えるとどうなのか。標準なら初めの現在地取得は大体20秒?とか(後でちゃんと計ってみるかも)でなかなか早い印象をうけました。

あと、これはいい♪と思ったのがタクシーの運賃表示。目的地までタクシー乗った場合の目安運賃がでます。こういう徒歩に目を向けた機能は便利ですね。周辺検索も上々で、それなりに使えるソフトに仕上がってる気がします。

そして問題は電池。長距離歩く場合なんてのはすぐ電池切れになるかもしれないすね。まぁそこまで歩くのもまれですが、車のナビ感覚で出発から到着までずっとナビっぱなしって使い方は微妙かもしれないです。電車使うルートを検索したら一回切って、駅から目的地までナビ…みたいな感じでしょうか?少なくとも自分はそうします。電車でつけっぱの意味ないですし。

最後に注意すべきはパケット代!地図は絶えずサーバーから読み込んでいるようなのでずっと通信中です。これが電池消費にもつながってそうですが、パケ放題必須でしょう。あと、通信で都度データを取得している割に地図のスクロールはいたってスムーズ。レスポンスはかなりのもんです。

今回はかなりお試しだったのでアレですが、今度はちゃんと目的地までたどり着けるかどうか実際に試してみたいと思います。

Home > Archives > 2006-11-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top