Home > Archives > 2006-10-13

2006-10-13

「iMapFan」に903iシリーズのGPS対応ナビサービス

地図サービスのiMapFanが早速903iシリーズに搭載されたGPS向けのサービスを発表しました。「ここへ行く!矢印案内」、「地図メッセンジャー」、「MapFan ナビークル」の全部で3アプリ、これが予想以上に高機能!

歩行者用の「ここへ行く!矢印案内」は矢印表示と自動地図スクロール機能をサポートし、路線検索も可能。すばらしい♪

「地図メッセンジャー」は地図上に2人の位置を表示できるもの。メッセンジャーというだけあってテキストでのチャットが可能。お互いの位置を確認しながら話し合えるって寸法ですね。auでもメールで位置情報を表示するってのあったけど、メッセンジャーならさらにリアルタイムでやりとり可能。待ち合わせなんかにかなり使えそうです。

最後に「MapFan ナビークル」は車用カーナビとしての位置づけ。主に助手席の人がナビする形をとるんだけど、同社が通信カーナビ用に運用しているシステムの地図・ルート検索エンジンを採用しているだけあって本格的。全国対応のリアルタイムの渋滞情報までサポートされます。さらに音声案内、オートリルート機能、道路上の方面看板情報、交差点の右左折専用レーン表示まで。すごいの一言です。

位置精度等、実際の使用感はまだわからないまでも、仕様だけみるとかなり魅力的であることはたしか。GPS対応アプリがでるとは思っていたけど、いきなりここまでとは驚きです。これは903iシリーズ、買いのような気がしてきました(^^;

ケータイWatch記事

【追記】
ナビタイムもおんなじようなサービス発表しましたね。

ナビタイム – ニュースリリース

Home > Archives > 2006-10-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top