Home > Archives > 2006-09

2006-09

電子マネーが統合へ

「Edy」「Suica」「iD」「QUICPay」の4つが統合される模様です。EdyとSuica統合がかなりうれしいとこですが、なにげにドコモのiDがおいしいっすね。一気にシェアが伸びるわけですから。おサイフケータイ、これでようやく本格的に普及しまくるんでしょうか?一番のネックだった規格の乱立を乗り越えれば、あとは時間の問題かな?かなり便利だしね♪来春からスタートの見込みっす(^^/

Yahooニュース記事

CANONから秋冬商戦向けプリンタ発表

年賀状シーズンが見えてくる10月頃、プリンタ関係は毎年ドバっと発表されます。今年も本日、CANONとEPSONが対抗するように発表。最近はまたさらに複合機オシの傾向が強いっすね。自分も今年の冬前に買い替えを考えているんですが、スキャナはCANONのを買ったので複合機はパス。単機能プリンタを狙いたい…んですが。

なんで最上位機種が6700なんだろぉ…。その上は前にでた7500が継続らしい。6700はカードスロットやら液晶やらがついてて値段ばっか高いし。写真印刷するための画質重視な自分としてはダメなわけであります。複合機は力入ってんのになぁ。。。これは上位機種、今年はでないんだろうか?

ん~、去年も最上位機種は据え置きでいってただけに…もしかしたらありえるかも?実際、画質はそこまで変わらないんだろうけどね。いやいや、でも去年の8600?とかはそのひとつ下のクラスとは画質で見るからに差があった。黒のしまりが違うというか。

7500は7色インクで顔料の黒使ってるし、多少期待できるかもしれない。まぁこればっかは実際にみてみないとですね。値段もこなれてきてるし…とりあえず要検討っす。

CANONニュースリリース

コンパクトなデジカメ

いまさらですが、実は先々週?「Cyber-Shot T10」をゲットしました(^^;
地元の山田電機でポイント27%…実質27000円とか?で買えちゃうんですね、今。

で、この前の機種であるT9。
かなり魅力的ではあったものの購入には至りませんでした。
その理由として…

1.動画撮影中のズームができない。
2.カラーバリエーションが少ない。
3.モード切替のスイッチがしょぼい。

なんてのが主だったんですが、今回のT10は見事にすべて克服してきたと。

実際いい感じです♪手ブレ補正万歳ですね。
前使ってたT1(Tシリーズ初代)はもう手ブレしないときのがないですから(笑)
めちゃくちゃコンパクトだし、おしゃれだし、言うことなしです(^^v

とりあえず久々にW-ZERO3以外のネタで。
気軽に持ち歩けるデジカメで写真アップしまくろ~
…と思ってみたり。

「Cyber-Shot T10」商品ページ

やっばぃ…

色々忙しくて更新が…(-O-;
気づけばすげぇ間あいてるし。。。
挽回しなくては!

ドコモ、903iシリーズ対応「メガゲームTM」を開発

いよいよ903シリーズの概要がでてきました。ちょっと早いと思うけど、とりあえず「売り」の機能だけ発表してナンバーポータビリティに備えたいって魂胆でしょう。

で、内容はiアプリの事についてですね。久々にまたiアプリがバージョンアップするとの事。メガゲームと冠うってますが、実際はiアプリの容量制限が大幅に改善されて、さらに端末の処理能力が上がるから結果的に高品質なゲームも動くって感じです。

具体的な仕様はというと、今までのiアプリはプログラム領域が100KB、データ記憶領域が400KBと固定だったのに対し、903からはプログラム、データ共に可変で合計1MBまで利用できます。さらに外部メモリにも全機種データを保存できるようになり、実質かなりの大容量化。データなんて全部外部に置けばほんとにリッチなコンテンツ作れると思います。外部メモリの大容量化も加速してるしね。

ていうかこれ、ゲームより自分はjigとか実用アプリ系に期待。容量制限が事実上なくなればより高度な事が実現できるわけなんで。JavaScript&CSS完全対応アプリでますねこれは。903シリーズいつぐらいにでんのかな?ちょっと今の機種、ところどころ調子悪くなってきたし…楽しみっすね♪

ドコモ報道発表資料

Home > Archives > 2006-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top