Home > Archives > 2006-08

2006-08

フルフォーマット

最近めちゃくちゃW-ZERO3[es]に偏ったエントリーだらけっすね(^^;まだ書ききれてないことがたくさんあって、毎日小出しにしてる次第です(笑)で、今回の話も少し前の事。

なんかね、電話した後に終話ボタン押すとハングアップするようになっちゃったんですよ。そうなると電源も切れなくなってリセットするしかない。ていうか、普通のリセットじゃきかない。なので電池をはずして回避。。。でもまたなるし…こうなりゃ初期化だ!って事でやりました。すっきりしますねやっぱ。とにかく使い倒しでとことん色んな物入れましたから(^^;

この手のやつってカスタマイズできるのはいいんだけど、安定度が反比例。やればやるほど不安定になるってのは伊達にWindowsを名乗っていませんね、さすがです(笑)

あ、ちなみにハングアップの件はファームウェアバージョンアップしてから起こらなくなりました♪やっぱ安定感はぐっと増した気がします。

しっかし色々いじりすぎて何やったか覚えてらんないです。とりあえず今度まとめのエントリーしよぉ。自分のために…

今度はエディタを探してみた

W-ZERO3で標準の文章作成ツールはWord Mobile。まぁいいっちゃいいんすけど、あくまでテキスト編集がしたいなってことで「○号テキストエディタ」を導入。Word Mobileは一応リッチテキストですから、純粋なエディタがほしかったわけです。

んで、使い勝手は上々。背景色と文字色、フォントも変更可能だし、軽いし、対応文字コードも豊富。さらにはキーボードマクロまで使えちゃう。FTPツールと組み合わせれば簡単なWebページ作れますよ、これなら。…あ、でも編集できる文章は64kまでってことなんで注意です。

あんまW-ZERO3で長い文章書こうとは思いませんが、ブログの下書き程度に使えそうです。ていうか覚書?ちなみにこのエディタ、シグマリオン3用もあり。やっぱシグマリオンのが断然打つの早いんだよな(^^;

「○号テキストエディタ」ダウンロードページ

連絡先ソフト乗換え

「w03PhoneBook」いいんですけどね、起動が非常に遅いです。ぱっとすばやく連絡先を選択したいと思う自分としては少し…。常時起動しておけばいいっちゃいいけどすっきりしないし。多機能なのはいいことなんすけど、実際すべての機能使うかというと微妙なわけで、それよりも軽快さを重視したいなと思う次第。

そこで、「QDz」というソフト。これは軽快ですよ♪いたってシンプル。でも電話かけたりメール書いたりという最低限の機能はバッチリ。連絡先の選択方法についてアプローチの仕方が少し「w03PhoneBook」と違いますけどね。あ行~わ行までフリガナで分類わけできるのは一緒なんですが、esのテンキーに対応してる♪「1」を押すと「あ」に、連続で押すと「い」「う」といった感じに頭文字でサーチします。「2」を押せば「か」です。もちろん十字キーを使った操作も可能。ていうかこれ、かなり使いやすいです♪

さらに、よくかける相手はお気に入りに登録しとけばかなりすばやくアクセスできるし、一応写真がついてれば頭にちっちゃく写真が表示。逆に写真がスカスカだと少しさびしいですが(笑)シンプルモードにすれば写真表示なくすこともできます。

もちろんまだ開発中なわけで、一応不便な点もあり。まず、直接ライトメール送信が行えない。ていうかあんま使わないんでいいけど(^^;今後に期待です。

後ですね、標準だとメーラーがOutlookになってるので設定で変更する必要ありです。これは昨日のエントリーと同じでmailto:[$TARGET$]を指定してやるとOK。

もう「w03PhoneBook」は消しちゃおうかな?
なにげにシェアウェア化しちゃったし。

とりあえず当分コレでいってみよ♪

QDzダウンロードページ

ファイル関係ダイアログ

こないだ紹介した連絡先置き換えソフト「w03PhoneBook」なんですが、そこからメールを送ろうとするとOutlookが起動します。なのでオプションからW-ZERO3メールを起動するように修正…しようとしたら、標準のダイアログ使用してるんですね。つまり、MyDocumentsの下とその一階層下のフォルダまでしか選べません。これだとWindowsフォルダにあるW-ZERO3メールを直接ダイアログから選べないわけで。ちなみにこれはWordとか他のソフトでファイルを保存する時も同様。もちろん別のフォルダに保存したい時もある。

そこで「FileDialogChanger」というソフト。このソフト入れるだけで自由度が一気に高くなります。

ただ、ちょっとインストールが特殊。まずココから「FileDialogChanger」と「gsGetFile.dllインターナショナル版」の2つをダウンロード。解凍して両方ARM系の「filedlgchg.cpl」と「gsGetFile.dll」の2ファイルをWindowsフォルダにコピーして再起動。そしたら「設定」のシステムタブにアイコンが追加されてるんでタップして起動。設定画面が開いたら「Exchange Standard File Dialog」のとこにチェックを入れればOK。

これでW-ZERO3メールも選択できます。
ちなみに、「w03PhoneBook」でW-ZERO3メールを指定する際、Emailアプリケーションを指定するだけじゃアドレスが渡されません。なのでEmail編集オプション文字列のとこにある、頭の-s消したらうまくいきました。

というわけでまた細かいカスタマイズ完了っす♪

「FileDialogChanger」ダウンロードページ

ファームウェアアップデートの続き

というわけで、やってみました。
10分もかからないで作業終わったと思います、たしか。

確かにキーボードは打ちそこないが減った気はします。
あとはそれなりに安定性が増したかな?
アップデートするまでは通話終了後にハングアップしてたりしましたから(笑)

ファームアップでどんどんよくなるのもまた魅力?
これからも気合の入ったアップデートお願いします。

Home > Archives > 2006-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top