Home > Archives > 2006-09-19

2006-09-19

ドコモ、903iシリーズ対応「メガゲームTM」を開発

いよいよ903シリーズの概要がでてきました。ちょっと早いと思うけど、とりあえず「売り」の機能だけ発表してナンバーポータビリティに備えたいって魂胆でしょう。

で、内容はiアプリの事についてですね。久々にまたiアプリがバージョンアップするとの事。メガゲームと冠うってますが、実際はiアプリの容量制限が大幅に改善されて、さらに端末の処理能力が上がるから結果的に高品質なゲームも動くって感じです。

具体的な仕様はというと、今までのiアプリはプログラム領域が100KB、データ記憶領域が400KBと固定だったのに対し、903からはプログラム、データ共に可変で合計1MBまで利用できます。さらに外部メモリにも全機種データを保存できるようになり、実質かなりの大容量化。データなんて全部外部に置けばほんとにリッチなコンテンツ作れると思います。外部メモリの大容量化も加速してるしね。

ていうかこれ、ゲームより自分はjigとか実用アプリ系に期待。容量制限が事実上なくなればより高度な事が実現できるわけなんで。JavaScript&CSS完全対応アプリでますねこれは。903シリーズいつぐらいにでんのかな?ちょっと今の機種、ところどころ調子悪くなってきたし…楽しみっすね♪

ドコモ報道発表資料

Home > Archives > 2006-09-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top