Home > Archives > 2006-08-29

2006-08-29

連絡先ソフト乗換え

「w03PhoneBook」いいんですけどね、起動が非常に遅いです。ぱっとすばやく連絡先を選択したいと思う自分としては少し…。常時起動しておけばいいっちゃいいけどすっきりしないし。多機能なのはいいことなんすけど、実際すべての機能使うかというと微妙なわけで、それよりも軽快さを重視したいなと思う次第。

そこで、「QDz」というソフト。これは軽快ですよ♪いたってシンプル。でも電話かけたりメール書いたりという最低限の機能はバッチリ。連絡先の選択方法についてアプローチの仕方が少し「w03PhoneBook」と違いますけどね。あ行~わ行までフリガナで分類わけできるのは一緒なんですが、esのテンキーに対応してる♪「1」を押すと「あ」に、連続で押すと「い」「う」といった感じに頭文字でサーチします。「2」を押せば「か」です。もちろん十字キーを使った操作も可能。ていうかこれ、かなり使いやすいです♪

さらに、よくかける相手はお気に入りに登録しとけばかなりすばやくアクセスできるし、一応写真がついてれば頭にちっちゃく写真が表示。逆に写真がスカスカだと少しさびしいですが(笑)シンプルモードにすれば写真表示なくすこともできます。

もちろんまだ開発中なわけで、一応不便な点もあり。まず、直接ライトメール送信が行えない。ていうかあんま使わないんでいいけど(^^;今後に期待です。

後ですね、標準だとメーラーがOutlookになってるので設定で変更する必要ありです。これは昨日のエントリーと同じでmailto:[$TARGET$]を指定してやるとOK。

もう「w03PhoneBook」は消しちゃおうかな?
なにげにシェアウェア化しちゃったし。

とりあえず当分コレでいってみよ♪

QDzダウンロードページ

Home > Archives > 2006-08-29

Search
Feeds
Meta

Return to page top