Home > Archives > 2006-04

2006-04

携帯電話をデジカメのリモコンとして使えるソフトが無償公開

「SILKYPIX リモコンQR」というiアプリなんですが、赤外線リモコン対応のデジカメで、離れたところからシャッターがきれるようになります。結構思いつきそうで思いつかなかった感じのすばらしいアイデアです。普通デジカメって赤外線リモコン対応でも、肝心のリモコンがオプションだったりしますからね。そこんとこ誰もが持ってる携帯で代用しようってのがポイント。デジカメ持ち歩いてていつでもリモコンあるとは限らないし、ていうか忘れがち。でも携帯ならいつでも身に着けてる。なんなら自分のデジカメだけでなく、友達のデジカメでも使えるし。これは携帯ってだけで思ってる以上のメリットがありそうです。…あ、でもちなみにこれ、まだサービス始まったばっかりで対応機種少ないです。これからどんどん拡大されると思うんで今後に期待ですね♪

しっかし、考えてみればすでに携帯はテレビとかのリモコン機能も備えてるわけで、できないことないですよね。他に赤外線使うものといったら…エアコンとか?その辺の家電系がほしい。というか、学習式リモコンは不可能なのかなぁ?あんまiアプリの開発詳しくないんでその辺はいまいちですが、そう遠くない将来に出てくる気がします。ていうか自分的には学習リモコンとまではいかなくても、データさえ大量に提供するところがでてくれば…なんて思う。いやいや、携帯、ほんとに万能ツールへと変貌していきますよ。さぁ、次の可能性はなんだろか( ̄O ̄)

SILKYPIX リモコンQR

T30の実物をさわってみました。

先日発売になったソニーの薄型デジカメ「Cyber-shot T30」を実際にこないださわってみたので軽く感想を書いてみようかなと思います。

第1印象はでっかいです。いや、でかくはないんですよ?でもでかいんです(笑)なんというか、T9(前の機種)のインパクトが大きすぎて、比べるとでかく思えてしまうというか。そして自分、表面はつや消しが好きなんですけど、ブラックとかぴっかぴか。指紋がつく感じがどうも苦手で(^^;素材も変わったらしく、持った感じ軽い印象なんですが、それが逆に安っぽく感じました。実際には少し重くなってるんですけどね。

…と、みかけに関してはぶっちゃけ期待はずれ。機能はいいんだけどなぁ。そうなってくると、機能をとるか、デザインをとるか。自分的にT30の機能ですぐれていると思う部分は以下。もちろん他にもあると思うけど、おれが必要なものということで。

1.動画撮影時の光学ズーム
2.スタミナアップ
3.高画質
4.ISO1000の高感度

大きくこの4つ?他に関しては特に。ていうか、4つあげてみたものの、実際は高画質と高感度に関してT9で十分。画質いいの撮りたかったら一眼レフあるし、基本はスナップ用なんでいいんです。感度も実写サンプルみたけどノイズがちょっと。。。つまり、基本機能に関してはそこまで求めていない。

ということはです、おれ的アドバンテージは動画時ズームとスタミナのみ。じゃぁいよいよ機能とデザインどっちとる?っていったら…デザインでしょ。きくまでもない感じですが(^^;やっぱ物としての魅力がなくちゃね。スタミナも実際、おれが今持ってるT1と一緒…いや、上?T1でもすげぇ持つなと思ってるのにこれ以上はそんなにいらねっす。動画のズームはほしいけど…(–;

そして価格は近くのヤマダ電機でもT30が4万きってました。…が、T9はネットで3万ちょい!!ヤマダでもポイント換算で同じぐらいだし、お買い得感が強すぎ。

こりゃぁいっそT9か…と思ってしまうわけです。極めつけは今のT1を会社のお方が4000円で買い取ると(>O<)うぅ…買い換えるかな…。5月は一時金でるしな…。誘惑に駆られまくりですが、よく考えましょう。29日にでも買ってしまう可能性ありですが(笑)

huey来ました(^^v

huey.jpg
例のキャリブレーションツールの「huey」が本日届きました。箱を開けてまずちっちゃいことにびっくり。なんとなくはイメージしていたものの、思ってた以上に小さいというか、実物をみるとやたらコンパクトに感じます。ていうかおしゃれっす♪クレードルにさして置いておくんだけどこれなら納得。物はやっぱり見栄え重視の自分的にはかなり合格点(^^;

んで、実際に使用してみた感想ですが、とにかく簡単。ソフト起動して画面の支持に従うだけ。ぜんぜん専門的な知識はいらないし、これこそまさに一般の人をターゲットにしてる気がしますね。

しっかしキャリブレーション、やっぱり機械はさすがです。自分は今までPhotoshopのキャリブレーションツールを目を細めながら使っていたわけですが、どうもいまいち、バシっと決まらないというか。。。そこんとこコレは一発!まじでスカッとしました♪なんていうのかな…メガネを初めてかけた時(おれメガネしてないけど)の快感?世界が変わるというか、つっかえたものが取れたというか。案外言いすぎではないと思いますよ♪

周りの環境光でもバッチリ補正してくれるし言うことなし!これが1万ちょいで買えるってんだからいい時代になりました(^-^)いまいち画面がしっくりきてない方、何度も言ってる気がしますが、ほんとおすすめなのでぜひ♪写真撮る人は特に!

インプレスダイレクト 「huey」販売ページ
恒陽社「huey」商品ページ

「huey」が正式に発売を発表

前にもお伝えした画面最適化ツールの「huey」が正式に発売告知されました。そして商品紹介ページもオープン。26日発売ってことですが、早期販売ゲットできたので20日には発送されてくる見込み。結構話題性あるなぁ。ちょこちょこニュースサイトで取り上げられてます。そりゃそうだよね、機能はもちろんこの価格だし(^^;モニターキャリブレーションって重要ですよ~( ̄o ̄)別にデザインとかやる人じゃなくても導入する価値はあると思います。というか、このhueyはまさしく一般向け!興味のある方はぜひ♪

恒陽社「huey」商品ページ

トゥエンティキュゥ

  • 2006-04-17 (月)
  • ETC

20q.jpg
前々からずっと気になってて、買い物で会計時にレジ前に並んでたのを発見。ついその場で買っちゃった(^^;上の写真がそれ。20Qっていうんですが、心理ゲームというか、頭に思い描いたもの1つを20個の質問だけで言い当ててしまいます。選べる答えは「はい、いいえ、わからない、ときどき」の4つ。で、実際にやってみると…

Continue reading

Home > Archives > 2006-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top