Home > Archives > 2006-04-04

2006-04-04

RAWの現像ソフト

現在使ってるデジタル1眼レフはキスデジNです。そして以前画像管理ソフトのところでも少し触れましたが、PhotoshopCSはこのキスデジNのRAW画像に対応してないわけで。プラグイン自体はあるのに、CS2かエレメンツ3以降にしか対応しないので使えないはがゆさ。まぁエレメンツ3は持ってるんですけど…このプラグイン、エレメンツに入れるとトーンカーブやらのおいしい機能が使えなくなる…。これはなんだ?CS2にしろと?そんなかたいこといわずにできればCSにも対応してほしいもんだと、とりあえず愚痴から今日の記事を書いてみてます。

で、今使ってる現像ソフトはキスデジN付属のDigital Photo Professional。略してDPPという付属のソフトにしてはだいぶ高機能なRAW現像ソフトです。もちろんカメラ本体についてるんだからキスデジNのRAW画像にも対応。そして最近バージョンが2にあがってさらに使いやすくなった動作も軽めなお気に入りソフトの一つです。

このDPP、最新バージョンからピクチャースタイルという機能が追加されてます。EOS 5Dとか?少し前から搭載されはじめたのと同じで、それをソフト上で再現しようというもの。簡単に言うと、RAW現像のためのレシピプリセットですかね。被写体に応じてRAW現像の際に的確な(好みの)ホワイトバランスやら露出やらを撮影後にも画質の劣化を最小限に抑えて修正できるのがRAWの特徴ですが、その設定プリセットを別で提供して追加可能にしようという試みだと思います。デフォルトでもスタンダードをはじめとして、風景やポートレートなど、色んなシーンに応じたスタイルが入っていて簡単に画像へ適用できます。使い勝手としては、いってみりゃフォトショップのプラグインフィルタみたいな感覚?もちろん被写体によっては必ずしも好みの画になるとは限りませんが、試みそのものはよさそうです。

自分は最近RAW撮影メインにしてるんですが、JPEG撮影とはほんとに違います。いや、まじで全然違う。これは誰がみてもわかるぐらいだと思います。根本的に諧調が失われてないというか、解像感そのものが。多少手がかかりますが、RAW撮影できるデジカメを持ってる人はぜひ使ってみてください。画作りできるって感じが最高♪デジタルの強みってもんですからね。

Home > Archives > 2006-04-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top