Home > ETC > トゥエンティキュゥ

トゥエンティキュゥ

  • 2006-04-17 (月) 0:55
  • ETC

20q.jpg
前々からずっと気になってて、買い物で会計時にレジ前に並んでたのを発見。ついその場で買っちゃった(^^;上の写真がそれ。20Qっていうんですが、心理ゲームというか、頭に思い描いたもの1つを20個の質問だけで言い当ててしまいます。選べる答えは「はい、いいえ、わからない、ときどき」の4つ。で、実際にやってみると…

思い浮かべているもの: 「携帯電話」

まずは「生き物、植物、鉱物、その他、わからない」の5つからカテゴリーを選択。

この場合、その他?かな。

すると問題開始。

1:「ショクパンイッキンヨリ チイサイ デスカ?」

 なんだこれ…。
 まぁ、「ハイ」だわ。

2:「オトシタラ コワレマスカ?」

 ん、壊れるかも。

3:「カドガ 4ツ アリマスカ?」

 かど?一応あるか、、、ハイで。

4:「シゴトデ ツカウ モノデスカ?」

 おぉ、使うな。ちょっとばれかけた?

5:「タノシイ モノデスカ?」

 ん~、人によるけど…まぁ楽しいか。「ハイ」

6:「ソレヲ ツカウトキ トクシュナ チシキガ ヒツヨウデスカ?」

 皆使ってるし…いらないだろぉ。

7:ボタンガ タクサン ツイテイマスカ?」

 ぉ、確信に迫ってきた。

…以降20問まで続く…

で、最終的に当てるという流れ。
ちょっと携帯だとありきたりすぎてあれですが、結構なんでわかった!?ってのは多々あります。

意外とはまりますねこれ♪

アメリカではすでにバカ売れで、去年日本でもライセンス受けて発売したみたい。最初は日本語版を開発するにあたり、どうしても統計データが少なくて正答率が低かったらしい。こういうのは統計データがすべて。そのデータがうまく集まらず困っていたところ、ブログで募ってみたら大成功。一気に10万件以上集まって正答率がグンとあがったとかなんとかでニュースで読みました。

固有名詞とかは無理だけど、大抵のものならずばり言い当てます。
結構大人向け?飲み会とかで使えそぉ。
でも個人的には子供の学習にもってこいな気もする。

あと実はこれ、何か特別なものを思い浮かべて答えると、それが何に近いのかってわかっておもしろい。
作った人が部下を思い浮かべてやったら、でた答えが「ニート」だったらしいし(笑)

一度試してみるとなるほどって思うんではないでしょうか。
今なら20Q公式ホームページでWeb版が体験できます。
機会があればぜひ♪

20Q (ブルー)
Amazon購入ページ 20Q (ブルー)

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > ETC > トゥエンティキュゥ

Search
Feeds
Meta

Return to page top