Home > Archives > 2006-03

2006-03

ウィルコムが位置情報サービスを開始

4月6日からです。ようやくって感じですね~。昔すごくやらないかなぁって思った時期があったんすけど、これまた忘れかけた頃に…。

以前はドコモがイマドコサービスとかやってて、ちょっとうらやましかったんです。でも今となっちゃ大してインパクトなくなっちゃいましたね。ていうか、GPSケータイあるし。言ってみりゃつい最近auは3Dナビなんてものまで発表してますから。いやいや、当時は画期的だったんだけどなぁ。PHSの利点をうまく利用してるというか。確かに地下鉄とかビル群とか、GPSの衛星が届かないところでは今でもアドバンテージはあると思う。ただ郊外にちょっとでちゃうと誤差がね。東京都限定ぐらいに考えてた方がいいのかな。

とはいったものの、料金面でみてみると子供に持たせる親も多そうだし、めちゃくちゃ端末の値段が高い携帯よりはいいですね。検索料金も初期登録料が525円で月額利用料が315円。この月額料には10回分の検索料込みで11回目から1回につき5.25円らしいです。

あ、子供に持たせるってのがメインなら多少の誤差はOKか。道案内でもするわけじゃないし。いいとこついてるのかも。そもそもの方向性が違うか。安価に位置情報みられるだけで満足っちゃ満足。

で、単にPHSの場所を検索できるだけじゃなく、自己位置通知機能もあるようで、こっちは検索料金プラス1回6.3円かかる…ってことでいいのかな?ざっと読んだ感じじゃこうですね。

前々からPHSの位置情報利用して周辺の施設を検索したりと位置情報サービス自体は提供してたけど、今回のこれ、要はその位置情報を別の場所から参照できるようにしたって感じ。

6月まで無料らしいし、ためしに登録してみようか。
…でも一体何に使うんだ?子供いないと…ストーカーじゃん(笑)

ケータイWatch記事

画像を解析して自動タグ付けしてくれる「Riya」がベータテスト公開

画期的だなぁと思ったので紹介してみます。

Riyaってのは画像の管理&検索サービス。今ある画像管理ソフトの類は大体「タグ付け」みたいな機能があります。写真に付箋をつけるようなイメージで、そのタグは人の名前であったり、訪れた場所であったりと様々ですが、そういったタグを付けておくことにより検索や分類をしやすくする仕組み。でも、確かに便利だけど、タグはあくまで手動です。これが意外とめんどくさいというか、忘れがちというか。そんな時にこのRiyaが力を発揮するわけですね。要は自動画像認識で、写真に写っている顔やら看板やらを認識して勝手にタグを付けてくれるんです。元々この企業は画像認識技術のベンチャー企業らしくて、その技術を応用したのが今回のRiyaらしい。

基本的にこれ、画像をアップロードして使う形です。ベータテストってこともあってか画像サイズは800×600に統一されてしまいますが、肝である画像認識の技術はよくわかりそうです。問題はどれくらいの精度なのかってことですね。双子も見分けるのか、はたまた写りの悪い写真だったらどうなるのか。化粧前と化粧後で別認識されたらたまったもんじゃないでしょう(笑)

というわけで、ベータテスト完了後が気になりますね。この技術をライセンス形式で売って、各写真管理ソフトが導入してくれればいいんだけどな。一時はGoogleが買収するって疑惑もあったようだけど、真相の程はいかに。技術的にはすばらしいと思うんで、今後に期待ですね。

Riya -Photo Search

コピーガード

今日はコピーガードについて少し。スカパー契約してからやたらとひっかかるんで、今までアナログにより無関係だったんすけど、もう人事ではないので取り上げてみます。少し長くなってしまいましたが(–;
興味ある方は続きをどうぞ。

Continue reading

スカパー無料視聴期間

スカパーいいです♪加入から2週間は無料視聴期間ということで、ほぼすべての番組が観れます。で、色々観てるとあれですね、入りたくなりますね。F1しかり、モータースポーツ観たいってだけで入ったんで、フジテレビ721&739のみ契約したわけなんですが、音楽チャンネルだったり、映画やら、ビリヤードまで…魅力的です。うまいなぁこの戦略(´~`)この2週間でがっつり客をつかむというわけだ。まぁ入る入らないは別にして、とりあえず2週間は楽しめるな♪

映りもやっぱデジタルだけあっていい感じ。文句があるならやっぱり録画に関してですね。コピーガードかかってるんで、録画はできるものの、基本的に録画した装置でしか観れない。とはいえそれもCRPM対応のDVDメディア買ってくればムーブ(DVDにデータを移動・PC内のデータは削除される)することはできるんでまぁよし。…けどさ、市販のDVDプレーヤーで再生できるといいますが、CRPM対応のプレーヤーじゃなきゃだめな上に、互換性もちょっと心配なところ。うん、その辺はこれから徐々になんとかしていこかな。とにかく、スカパーよさげです(^^;

1万円台で買えるカラーマネジメントツール「huey」今春発売

前にもココで低価格カラーマネージメントツール(キャリブレーター)を取り上げましたが、また新機種です。今度のはずいぶんとコンパクトサイズで値段も1万4800円(見込み)とかなり安い!!!前に紹介したColorPlusも安かったけど、またさらに!!!低価格競争に拍車がかかってきましたね♪これはまじで、ほんとに買うときが来たかな。

んで今回のこれ、特筆すべきは値段以外にも明るさ調整機能。普通こういうキャリブレーターの類は調整したらしまって、必要な時にまた取り付けるって感じだと思うけど、これはクレードルに乗っけておく。そして周りの明るさに応じて自動で画面の輝度を調整してくれるというすぐれもの。デザインも悪くないし、かなりグイグイきてます。

とりあえずImpress Directで抽選やってるからさっそく申し込んでみよう♪
いや~、これまじでほしいなぁ…。

Impress Directプレゼント応募ページ

Home > Archives > 2006-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top