Home > Mobile > 携帯電話をデジカメのリモコンとして使えるソフトが無償公開

携帯電話をデジカメのリモコンとして使えるソフトが無償公開

  • 2006-04-27 (木) 17:37
  • Mobile

「SILKYPIX リモコンQR」というiアプリなんですが、赤外線リモコン対応のデジカメで、離れたところからシャッターがきれるようになります。結構思いつきそうで思いつかなかった感じのすばらしいアイデアです。普通デジカメって赤外線リモコン対応でも、肝心のリモコンがオプションだったりしますからね。そこんとこ誰もが持ってる携帯で代用しようってのがポイント。デジカメ持ち歩いてていつでもリモコンあるとは限らないし、ていうか忘れがち。でも携帯ならいつでも身に着けてる。なんなら自分のデジカメだけでなく、友達のデジカメでも使えるし。これは携帯ってだけで思ってる以上のメリットがありそうです。…あ、でもちなみにこれ、まだサービス始まったばっかりで対応機種少ないです。これからどんどん拡大されると思うんで今後に期待ですね♪

しっかし、考えてみればすでに携帯はテレビとかのリモコン機能も備えてるわけで、できないことないですよね。他に赤外線使うものといったら…エアコンとか?その辺の家電系がほしい。というか、学習式リモコンは不可能なのかなぁ?あんまiアプリの開発詳しくないんでその辺はいまいちですが、そう遠くない将来に出てくる気がします。ていうか自分的には学習リモコンとまではいかなくても、データさえ大量に提供するところがでてくれば…なんて思う。いやいや、携帯、ほんとに万能ツールへと変貌していきますよ。さぁ、次の可能性はなんだろか( ̄O ̄)

SILKYPIX リモコンQR

関連記事:

  1. ワコム、新セット「Intuos3フォトフィニッシュパック」を発売
  2. テンプレートいじり。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > 携帯電話をデジカメのリモコンとして使えるソフトが無償公開

Search
Feeds
Meta

Return to page top