Home > Digital > キャリブレーターがほしい

キャリブレーターがほしい

突然ですが、パソコンの画面調整ってどうやってしてますか?結構なにもしていないって人がほとんどじゃないかなぁと思いますけど、パソコンで写真補正やらデザインやらをする時にどうしても必要になってくるのがキャリブレーション。要はモニタのガンマ値やら色温度やらを適正に調整することです。自分は今までもずっとPhotoshop付属のツールを使って調整してたんすけど、やっぱり手動は微妙なズレがでちゃう気がするんすよね。なんかすっきりしないというか。手間もかかるしなにかとね。そこんとこハード的に自動調整してくれるツールってのが魅力的。バシっと一発で補正してくれます。
…ただそういったツールの類は高い。。。まじで高いっす。最近になってようやく低価格化が進んできたとはいえ、まだまだ(–;

ところがです。このColorPlusというツール、ハード付きで2万をきってる!!!すごい♪これは価格破壊だぞ。やっべぇ…ほしい。。。これさえあれば毎回悩まされる、目を細めてパターン凝視しながら調整するあの作業から開放される!!しかもバッチリ正確補正!!!いやいや、ここまで値段下がるとまじで魅力的。

でもね、問題が一つ。ガンマ値は2.2固定です。マックは1.8で合わせたいなぁ~とか思う自分、ひっかかります。最近はWebもWindowsクライアントが多いことから2.2で問題ないっちゃないんですが、もうちょっとマックらしさ!?っていうのかな、1.8でいたいぞっていう変なこだわり(笑)別に絵描きでもなんでもないんですけどね(^^;固定概念というか、なんというか。

まぁそんなこんなでさらに低価格化が進むんじゃないですかね。プロ用だったキャリブレーションツールがホームユーザーにまで浸透です♪ちょっと待てばもっと高機能なのでるかな?買い時を見極めねば( ̄ー+ ̄)

キャリブレーション、やったことない人はした方がいいですよ。特に長くディスプレイ使ってる人。え?こんなだったの??って思うこと、結構ありますから。

ColorPlus商品紹介ページ
impress Direct
ココ結構安いな♪

関連記事:

  1. ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Digital > キャリブレーターがほしい

Search
Feeds
Meta

Return to page top