Home > Archives > 2006-02-14

2006-02-14

自分の中の流行り物

holga.gif今、HOLGAっていうカメラにはまってます。いわゆるトイカメラなんすけど、これがまたいい♪デジタル全盛の昨今、フィルムです。それも110フィルム。そらぁもうなつかしいのなんの。作りもすごく単純で、無駄なものが一切ない感じ。なんていっても本体がフィルムの大きさとほぼ同じですからね。機能もシャッタースピード1/125固定のf8。はっきり言ってピンボケしまくりのゆるい写真ばっかです。それのどこがいいかっていうと…レトロな感じ?110フィルムの荒さがまたよくて、どことなく落ち着いた写真が撮れる。もちろん手間はすごいかかりますよ。ファインダーっていうファインダーもついてないんで、フレーミングなんてできたもんじゃない。暗いところじゃまずまともに写らないし、もう意図した写真なんてめったにとれません(笑)プリント代は高いし、現像に時間かかるし…と大変なことだらけなんですが、それでも撮りたくなってしまう魅力?デジタルのシャープな写真もいいけど、たまには息抜きにこういうゆるい写真も最高♪…って、たぶんあんま言ってもわかんないすよね(^^;そのうちココに写真でものっけます。もちろんわざわざスキャンして♪いや、ほんといいっすって。何気ない日常もどことなくアーティスティックな風景に変わるっていうか、いい意味で予想をくつがえされます。トイカメラだけに、このBaby HOLGAなら2000円以下の値段で買えるってのもポイント♪小さいから何気なくポケットにつっこめるし、ほんとお気に入りの一品です(^O^/

Home > Archives > 2006-02-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top