Home > Archives > 2006-02-17

2006-02-17

アドビのプロ写真家向け画像管理ソフト

その名も「Lightroom」で現在ベータテスト中。つまり、今ならタダで使えます♪とはいえ、今のところMac版のみ。その内Windows版も公開するらしいけど、当分先になるんかな?自分はWindowsにACDSee入ってるから今んとこそんなに必要には迫られてないですけどね。でもRAW現像機能は魅力的なのです。

このソフト、本当にプロ向けって感じ。何より、ベータテスト終わって商品化されたら値段にびびりそう。なんたって天下のアドビですからね。それが今ならまだ未実装機能やらバグやらがあるものの、タダで使えるメリットはでかいす(^^;

名前も結構ひねって付けられてるのがいいな。普通写真は暗室で現像するものだけど、コンピュータを使う場合は明るい場所。なので文字って明室って具合なんすね。

んで、実際の機能はというと、基本は写真選びと現像に主眼を置いた感じ。動作が軽快なこともあって、Photoshopを補完してくれる位置にありそうです。できればApple製のApertureが搭載してるような、Stackって機能があると最高なんすけどね。このStackっての、ありそうでなかった?気がするんすけど、時間に応じて勝手に画像を簡易分類してくれるってやつ。ほんの数秒の誤差しかない写真は一つにまとめてくれる。つまり、オートブラケットやら、連写やら、同じシチュエーションの写真は自動分類。で、それからたたむなり広げるなりできて画面もすっきりまとまるし、非常に便利そうだなと。ACDSeeにはなかったよなぁ…たしか。あったかな?とりあえず「お!?」って思った機能です。Lightroomには…ついてないけど(-_-;)その内つくかなぁ??

MacOSのみの提供なのであれですが、逆にMac持ってる人は使ってみるといいかもです。個人ユーザなら今の時点で結構満足できちゃうと思う。PhotoshopCSはKissデジNのRAW現像できないし、自分は結構重宝しちゃうかもな。

Impress短期集中連載記事

Home > Archives > 2006-02-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top