Home > Photo > ソニーとサンディスク、「メモリースティック PRO-HG」開発

ソニーとサンディスク、「メモリースティック PRO-HG」開発

Sonyといえばメモリースティクですが、そのメモリースティックの新バージョンが開発されました。従来の「メモリースティック PRO」と比べて、書き込み速度や最大容量が大幅にアップしてます。転送速度なんて理論値最大60MB/s、最適化された機器となら最低15MB/sを保障なんていうから立派です。

最大容量がまたすごくて、規格上の最大は32GB。あの小ささでですよ?半端ないです。とはいえ、そこまでの容量をラインナップとして発売するかは保障しないとのこと。でも今の最大4GBなんてのは軽く越えるでしょうね、そりゃ。

で、今回PRO-HGは今までの教訓を生かしたのかなんなのか、下位互換性がとられています。PRO-HG用ドライブに装着した場合はもちろんPRO-HGとして、従来までのPRO用ドライブに入れるとPROとして認識するらしいです。前にPROが登場した時は旧メモリースティックドライブで認識できなかったですからね。これは結構大事な事。

メディアの容量が増えていよいよデジカメにも動画の波が押し寄せますかね。静止画はある程度飽和状態に近づいてきてるし、なにより静止画じゃそこまで容量はいらない。手軽に動画が撮れるデジカメってのはニーズ結構あると思う。ビデオカメラってんだと構えちゃうからどうも敬遠しがちだけど、ちょっとココはって時だけ動画撮れたらいい。

まずはメモリースティック使用のCyber-Shot、動画記録形式MPEG1じゃちょっとさびしいような。まさにこれからかな?いや、ついでだからいいのか?難しいところですね(^^;

ケータイWatch記事

関連記事:

  1. SonyがCyber-shotの2009年春モデルを発表
  2. コンパクトなデジカメ
  3. Cyber-shot T9の後継機「DSC-T30」発売
  4. ソニーの新しいアプローチ「DSC-G1」を発売

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Photo > ソニーとサンディスク、「メモリースティック PRO-HG」開発

Search
Feeds
Meta

Return to page top