Home > Archives > 2006-12-04

2006-12-04

WindowsVistaをインストール

この度会社で、自分が作ってるWebシステムの動作確認のためにVistaをインストールしました。工場出荷バージョンの最新版です。せっかくなので感想とか適当に。

今回インストールを行うPCは、CPUがPentium4の3GHz、メモリ512M、HDDが160G、グラフィックメモリがオンボードの128Mというビジネスユースなもの。一応WindowsVistaCapableのシール貼ってありますが、ちょっとグラフィックが貧弱ですね。

あ、VistaはMSDNから落としてDVDに焼いたUltimate版です。

んで、インストールそのものは非常にXPからの進化を感じました。まずグラフィカルであることと、そこそこ?わかりやすいインターフェイス。会社でやってるので画像載せられませんが、印象はよかったです。

インストール作業自体は最初ちょこちょこ設定選ぶだけであとはほっとくだけ。2,30分で終わったんじゃないすかね?計ってないですけど(^^;感覚的には早かったですよ。

インストール終わっていよいよ起動。すると最初にPCのスペックを調べだします。その結果によって最適なVista設定にするんだそう。まぁグラフィックうんぬんのためでしょうね。エアロってVista特有の画面が重いらしいし。

ちょっと待つとXPよりいくらか茶目っ気出した画面が表示されます。しかしエアロ特有の透けたウィンドウじゃない?やっぱりグラフィックのスペックが低くてエアロはデフォルトOFFにされてしまったようです。

とりあえず色々いじってみましたが、XPよりそらよくなってますね。ぐんとマックに近づきました(笑)

エアロもせっかくだから手動でONにしてみようってことで画面のプロパティから選択。XPでいうルナスタイル扱いなんですね、エアロって。見事にVistaのそれである透明ウィンドウがお目見えです…が重い。。。ビジネスユースで使う分にはたしかにいらない機能です。

Vistaって、インストールした後にPCのスペックチェック結果をスコアって形で1.0~5.0で区分けされるんですが、今回のPCはスコア2.0。言ってみりゃ最低ランクらしいっす。とはいえ、ビジネスユースには十分とのこと。つまり、ゲームとか動画とかグラフィックを多様するもの以外は問題なく使えるわけですね。Vistaで重いのはグラフィック機能だってことです。

てなわけでVistaを初めてさわってみて、感じは悪くないです。ぜひ自宅でも導入したい気もします。が、肝心のWebチェック…IE7おかしいぞ?バグか?少し対応に負われそうです(笑)他のVistaは起こらんのに。意味わかんね~

Home > Archives > 2006-12-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top