Home > Archives > 2006-12-03

2006-12-03

ソフトバンクの予想外割、1月15日で終了。

1月15日までに加入すれば永久に基本料70%OFFという予想外割、公取委の調査によりあえなく終了です。でもこれは当然のこと。ソフトバンク的にはMNPを控えての顧客獲得の「エサ」であり、顧客をあわてさせて取り込んだ挙句、また期間を延長するもくろみだったのは間違いないでしょう。実際は70%OFFでもなんでもないし。基本料が安いだけだとインパクトが薄いから、70%OFFといういかにも聞こえがいい宣伝文句を作り出しただけ…なんて思いますがいかがでしょ?

まぁとにかく、ソフトバンクの策略は目に余るものがあったわけです。インパクトが大きかっただけに、こういうのは廃止の影響も大きい。こないだも\0円表示縮小したけど、そのあとのジュリアロバーツのCMが意味わかんねーし。\0円の文字がくっついてなきゃただの携帯話しながら買い物してる人です。なんかね、今回の件でソフトバンクの質がまた下がった気がします、俺の中で。

でもソフトバンクって、それなりに評価できるところもありますよ。やり方が美しくないだけであって、それは孫さんのやり方。やっぱ目の奥には¥0の¥マーク部分だけがくっきりと浮かび上がってる気がしてなりません。結果的にユーザーが満足すればいいんですが、実際はどうなのか。自分、ソフトバンク一度も使ったことないんでなんともいえませんが、MNPでの移動者数を考えるとなんともいえないところなのでありました。

今回の一件で乱れきった携帯業界のシステムが改善されればいいと思う今日この頃。ちなみに、1月15日までにソフトバンク加入すれば70%OFF、ちゃんと適用されますよ。かなりアンチソフトバンク目線で書いちゃったので誤解しないでくださいね。今回の件で駆け込み需要は増えるだろうけど長期的にみると…ダメージは残りそうだなぁ。。。

Home > Archives > 2006-12-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top