Home > Archives > 2006-12-06

2006-12-06

Vistaの続き

Vistaいいですね、なんか使いやすい。XPから5年も経ってるわけだし、そりゃよくなってなきゃ困る気もしますが(^^;

こないだインストールして、より詳しくいじってみてるわけですが、ガジェット機能がいいっすね。まさにMacのそれとそっくりだけど、きれいだし使いやすいです。所々が半透明になったりで見掛けもXPの?なデザインよりは好感がもてます。

それと、さりげなく気になったのが新しいハードウェアを見つけた時の反応。ネットワークからドライバ検索してきてインストールしてくれます。これ、XPよりかなりパワーアップしてる印象ですごくいい♪初心者向きというか、手軽な感じです。勝手にわからんドライバー入れられるのはいやだというパワーユーザーもいると思いますけどね。

あとは言語バー。右下にある文字入力のあれです。これがまた邪魔くさくて嫌いですが、半透明にできます(笑)意味があるのかは別として、それ以外にもXPの時より表示が賢くなったかも。XPまではちょっと不安定なとこあったでしょ?ていうか、出しててもそんなに気にならなくなりました。デザインの影響が大きいとも思いますけどね。

最後に検索機能。いわゆるデスクトップ検索ですね。特にパソコンのどこにファイルを保存しても見つけてくれる、Googleデスクトップと同じようなもんです。さすがにOS標準機能だけあって動きも軽くて早い。ていうか、もうGoogleデスクトップはいらないと思いました、そらね、OSが味方じゃかなわない。

と、色々パワーアップしたVista。エディションもたくさんあるんですが、一般向けてとしてHomeエディションのプレミアムになるのかな。結構普通にほしくなってきたです。

Home > Archives > 2006-12-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top