Home > willcom > W-ZERO3[es]のシャッター音を消してみる

W-ZERO3[es]のシャッター音を消してみる

カメラのシャッター音、結構な音がします。これって携帯同様、盗撮とか悪用を避けるためにわざわざ音がなるようにしているわけなんですが、普通に使うんでもかなり抵抗感。だってさ、例えば店でなんかの料理を撮ろうとか思っても「カシャリ」って静かな店なんかだとかなり目立つ電子音。ていうかね、このでかい端末で盗撮したら逆に目立つってもんです。だれも悪用しないような気がするけど…。

てなわけで、とりあえず消してみます。初代W-ZERO3の時は、シャッター音用WAVファイルを「無音」のものに取り替えるってだけで音がしなくなるというお粗末な仕様(笑)だったんですが、esからはさすがに対策を練ってきてこの方法だと消えません。

ではどうするか。そうです、いましたツワモノが。「es silencer」っていうソフトで実現。仕組みは発想の転換で、このソフト経由でカメラ起動した時に音をすべて消すって仕組み。で、終了したら元に戻すと。使ってみたところ、見事です。起動も別に遅くなるってわけでもなく、なかなかいい感じなのではないかと。ショートカット作成してTodayに登録しておけば楽ですね♪

これで周りをさほど気にすることなく撮影できます。まぁ…es出してる時点でまだ回り気になるんですけどね…自分。結構話題性あるからさぁ…これ(–;

「es silencer」配布ページ

関連記事:

  1. W-ZERO3[es]でポケベル入力
  2. 連絡先が使いにくい!
  3. W-ZERO3[es]まとめ
  4. ポケベル入力環境整った!!!
  5. ランチャーがほしい

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > willcom > W-ZERO3[es]のシャッター音を消してみる

Search
Feeds
Meta

Return to page top