Home > Archives > 2006-05-11

2006-05-11

ドコモ、902isシリーズ等新機種を発表

とりあえず速報で。

今回発表された製品群のコンセプト仕様は大きく以下の8つ。

 1. 「DCMX」をプリインストール
 2. セキュリティの充実
 3. 音楽機能の拡充
 4. 「着もじ」に対応
 5. 外部メモリーへのコンテンツ移行
 6. 3Gローミング
 7. デコメールの署名・冒頭文への対応
 8. パケット通信中のテレビ電話着信に対応
 9. 1.7GHz周波数帯への対応
 10. 音声通話とパケット通信の独立したネットワークコントロールへの対応
 11. HSDPAへの対応
 12. 「ミュージックチャネル」への対応
 13. リモート録画予約に対応した「Gガイド番組表リモコン」をプリインストール

他、既存のプッシュトーク、おサイフケータイ、トルカ、iチャネルも引き続きサポート。

で、肝心の機種は、D、F、N、P、SHの902iSシリーズ5機種と、SO902iWP+、DOLCE SL(SH902iSL)、N902iX HIGH-SPEEDの3機種で計8機種。

追加機能を軽く流してみると…

【DCMX】
この前取り上げた電子マネーがらみ。ドコモのおサイフケータイクレジットで、これをすべてに搭載する、これは既出です。

【セキュリティの充実】
電話帳をネットワーク上に保存できたり、電話一つでICロックやらできるおまかせロック、指紋認証やら顔認証等の流行?のバイオ認証系をサポート。

【音楽機能の拡充】
一部の機種では着うたフルみたいな楽曲のダウンロードが可能。再生ソフトは全機種搭載ってことで、いよいよauに近づこうとしてきたかなって感じ。

【着モジ対応】
電話発信した時に相手側の着信画面へ簡単な文字を表示させられるってやつ。
1回5円…金かかんのかぁ。

【外部メモリーへのコンテンツ移行】
これ、すごい。iアプリとか着うた、着モーションをminiSDとか外部メモリに保存できる。ついにきたかって感じ。

あとは大体書いてあるまんまかな?1.7GHz周波数帯への対応ってのが気になるけど…やっぱそういうこと??詳細は不明です。電波改善されればいいな。

などなど、ほんとにざっと流しましたが、個人的に特に気になるのはHSDPA対応端末の追加。N902iX HIGH-SPEEDがそうですね。これは国内初のHS-DPA対応端末となります。HSDPAってのは前にココでも取り上げたとおり新しい通信規格。下り最大3.6M(サービス開始当初)を実現し、今よりも高速通信が可能に。そう、気になるのはPC経由の定額に対応するのかです。前の記事を読んでもらえばわかりますが、定額やるっていってたんです、今夏に。で、そのタイミングでHS-DPA対応新機種投入。ほんとにやるのかなぁ?もしやったとすればいよいよって感じですけどね。

でもまだ高速サービスを使えるところはせまい。普通のFOMAとして使えるんで問題はないんですが、肝心のHS-DPAの恩恵を受けられるのは最初東京23区域だけ。んで今年中に全国人口カバー率70%を目指すとか。でも、でもですよ。PC経由の接続は別にしてこのHS-DPA、特別な契約や付加機能使用料なしで利用できる。つまりなにも意識せずに(自動切り替えなのかその辺の詳細は不明)高速回線が使えます。ついてるだけ得って考えたら悪くないかも。さらにこれからもし前にあったとおりの価格でネット定額始まったらやばいです。…ただ、端末はやばいくらいだっさい。おもちゃ?

というわけで携帯業界、またまたおもしろくなってきました。
まだ発表されたばっかなのでこれからどんどん情報も出てくるでしょう。
なんかあったらまた追って記事かきます。
とりあえずこれからまたじっくりみてみよぉ♪

ドコモ – ニュースリリース

Home > Archives > 2006-05-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top