Home > Archives > 2006-05-10

2006-05-10

jigブラウザの最新版が登場

前にもココで取り上げたことがあるiアプリを利用したフルブラウザ、「jigブラウザ」がバージョンアップしました。もう早いものでバージョンも7です。7からはかなり…というか別物といえるぐらい仕様が変わってます。今まで登録ユーザだけにベータ提供していたjigブラウザ2が正式版になったような運びですね。jigletというプラグイン形式を採用することによって、iアプリの容量制限の壁を越えた画期的なもの。

で、さっそくその最新バージョンをおとといの公開から使ってますが、さすがとしかいいようがありません。しいていうならこのバージョン7はまだ作りこみが足りないので細かい機能面や使い勝手がいまいち充実していませんが、可能性を感じさせる一品だと思います。まぁ当分は前のバージョンも公開していくみたいなんでこれからって感じですね。

なによりjigブラウザってほんと動きが軽快っす。N901is標準搭載のNetFrontなんて使いにくくてしょうがない。あきれるほど重いし。つーかそもそもパケ放題対応じゃないし。使う価値なしです。まぁCSSやらSSLに対応してるってのは大きなアドバンテージだけど、jigブラウザには自分的にもう一つ気に入ってる点があります。

いってみりゃPCメール機能なんすけど、そのまんまPC用のメールアカウントが使えます。つまり、携帯でPCのWebとメールが利用可能。ですが、そこまではまだ今までもそんなiアプリは存在しました。何が便利って、RSSです。RSSはニュースサイトとかブログとかのデータを自動で収集して一覧表示するすぐれものですが、これのRSSフィードとしてPCメールが使える!!!新着メールが届いたら普通のニュースと同じようにRSSでみられるのです。まさにブラウザとメーラー、しかもWebベースであるが故に生み出されたアイデアの勝利ですね。

ただ、多少セキュリティには気を使う必要ありです。サーバーでメールを解析してますので、あんまり重要なメールはどうかなって思ったりもする。個人で使う分にはそこまでナーバスになる必要はないと思いますけど、一応。

それと、SSL対応してないって書いたけど、対応してるにはしてるんすよ。ただ、jigのサーバとSSLサイト間だけ。つまり自分の携帯とjigサーバ間は暗号化されないんです。なのでSSL本来の意味を成してないとみて、対応してないと書かせていただきました。実際表示できないサイトもあるしね。

まぁ色々書きましたが、結論としておすすめです。近々自分なりの活用法とか紹介してみたりもしたいと思います。このソフトほんとおすすめなんで、ぜひ一度使ってみてください(^^/携帯のあり方が変わりますよ♪

jig.jp – jigブラウザ公式ページ

Home > Archives > 2006-05-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top