Home > Archives > 2006-05-18

2006-05-18

ソフトバンクモバイル

…にボーダフォンは名称を変えるらしい。
英ボーダフォンとの合弁会社作って端末開発&調達するらしい。
ソフトバンクモバイル…どぉ?

ナンバーポータビリティの手続き

まだ大雑把で料金その他細かいところは決まってませんが、事務手続き方法だけ少し発表されました。基本的な流れは…

1.Web、移転元ショップ、コールセンター等で予約番号を取得。
2.移転先ショップで予約番号を渡し、新規申し込みを行う。
3.移転先キャリアが移転元キャリアに予約番号の照合を行い、移転元契約を解除。
4.新規契約処理を実施、携帯電話受領。

といった感じ。思ったよりは円滑な気もする。移転先のキャリアで移転元の解約が行えるっていうのがポイントですね。ここんとこは各キャリアの連携あってこそです。

客の取り合いになるってのに手続きでは手を結ぶ。なんか怖いですね(笑)
目の奥では笑ってないような。予約番号照合の時なんてちょっと優越感あったり?
なんて、まぁそんな細かいこと気にしませんね(^^;逆に気にされても困る。

あとは料金その他、細かい仕様がわかればいよいよって感じです。メールアドレスやら各種割引サービスはもちろん引き継げないナンバーポータビリティ。どれだけ影響力があって、どれだけ人が動くのか、みものです。いうほどでもないんかな。

ケータイWatch記事

Home > Archives > 2006-05-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top