Home > DoCoMo > 衝撃をうけたっ!!!

衝撃をうけたっ!!!

  • 2005-11-01 (火) 22:39
  • DoCoMo

enkaku.gif先日、なんともびっくりなすごいソフトがリリースされました。その名もmobile2PC。いいかえると携帯toパソコンってことで、そのまんま!!PCを携帯で遠隔操作しちゃおう系です!!!前にもここでVNCなるソフトを紹介したけど、これやばい。VNCどころの騒ぎじゃない。ためしに30日間は無料でためせるんでさっそくやってみたんすけど、まじで実用的だし。どーなってんだこりゃってぐらい、なんともいえぬ衝撃をうけました。冗談ぬきでパソコン操作できますよ。もちろん多少は通信の都合上もたつきますが、これまでは考えられないぐらいの操作性です♪おまけにパソコンで再生されてる動画やらを自動変換して携帯でストリーミング再生できるおまけつき!!!すごくないっすか?おれまじでjigブラウザ並みに衝撃を受けたんすけど。iアプリって基本的にはダウンロードしたサイトとしか通信ができない仕様なんす。でもこれ、サイトに中継サーバだけ設けて自宅のパソコンにつないじゃう。つまり、家のパソコンと直接通信可能にしてる仕組みです。しかもしかも、あくまで中継だけなんでサーバ管理費がかさまないために月額料金はなし!!!ソフト自体は2980円、でも11月30日まではキャンペーンで1980円とめちゃくちゃリーズナブル!!!これほんとおすすめっす(^^;とりあえず体験版だけでも一度ためしてみる価値は大有り。いやぁ~、最近のモバイル市場はほんとに熱い!!!

 通信費はパケホーダイに適用されるんで安心です♪逆にパケホーダイじゃない人は気をつけてください。でも基本的に全体画像をキャッシュして、その後は更新された部分だけ再度読み込みって形をとってるんで…いや、それでも半端ないパケ代ですね(--;そこんとこは恐るべしドコモってことで。
 使用感を述べると、まず起動後ログイン画面が出て、ログインするとデスクトップ全体画像を取得。この際の待ち時間は意外と早い。その後は自由にカーソル移動(ニューロポインタにぜひ対応してほしい…今後に期待)。んで決定ボタンでクリックといった具合。数字キー1,2,3がそれぞれダブルクリック、中央クリック、右クリックとなっております。メニューを開けば特殊キーの入力も可能。もちろん文字だって打てます。ていうか、なんでもできます。カスタムキー登録もできるんで、とにかく自由度も高め。まだでたばっかなんでこれからもっと使いやすくなるとは思いますが、現時点ですでにかなりの完成度です。あと、左下に全体マップ的なものもでます。表示倍率は50%まで10%きざみで縮小可能なんですが、それでもパソコンに比べると解像度が低い。これって要はのぞき穴でパソコンの画面のぞいてるようなもんなんで、画面のどこをみてるか迷っちゃうときもなくはない。そんなとき、全体マップみればどこをみてるか把握できるわけですね。
 そしてそして、先ほどはおまけといった動画のストリーミング再生機能。実際おまけとはいえないぐらいの、なんといったらいいか、とにかくすごすぎなんですって。動画は確かにカクカクします。フレームレートが制限されるわけなんでしょうがないんすけど、音声はふっつぅに再生、それなりに観れちゃいます。しかもパソコンで再生できる動画ならほぼOKですね。なにより、これ大事、テレビ!!!みれちゃいました。。。涙もんです。携帯の使い方変わるんじゃねぇの?ってぐらい。だって、ドコモの携帯が有る意味テレビつき携帯になっちゃうってことですよ?すごくないすか?もちろん電波悪いところだときついだろうけど、そもそも観れることについての可能性が半端じゃない。
 とにかくこれ、百聞は一見にしかず。一度試してみるとわかります♪難しい設定一切なし!!自動でネットワーク設定もしてくれるし、とにかくお手軽♪まぁぶっちゃけ普通の人は使い道がわかないかもしれませんが、それはそれってことで(^-^;自分なんかはサーバ管理できたり、家に仕事のファイル忘れてもアップロードできたり、時にはテレビ録画の予約を詳細に設定したりと、とにかく便利でしょうがないんですが(^^;そもそも今までだってリモートデスクトップ使ってますからね。でも仕事場ではファイアーウォールの関係でつながらないもんだからこっそり携帯でつながるのは本当に助かるわけなんです。いや、これ本当売れると思うよ。画期的だぁ♪♪

mobile2PC商品ページ

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > DoCoMo > 衝撃をうけたっ!!!

Search
Feeds
Meta

Return to page top