Home > Archives > 2005-11-17

2005-11-17

モバイルSuicaが1月28日午前4時からサービス開始

既報ですが、今更ながら個人的な感想です。モバイルSuicaには期待してました。本当にキラーアプリになること間違いなしのサービスになると。でもなんか実際発表されてみると制約が多い。サービス開始当初だからしょうがないっちゃしょうがないけど、なんかビュー・スイカカード契約しなきゃ使えないらしい。しかもモバイルSuicaも基本は年会費制。当分は無料っていうけど、それはつまりあとで有料っしょ?どーもひっかかる。要はカードとモバイルSuicaと両方に定額料払うってことだし。モバイルSuicaの年会費ぐらいは目をつむるとしても、このサービスは携帯でチャージできてなんぼですからね。その決済方法がビュー・スイカカードのみってのはどうなんでしょ。おサイフ携帯との連携とかしてくんないと、いまいち使い勝手が悪い気がする。かんっぜんにedyとSuicaで食い合っちゃうじゃんか。自分が思ってたイメージだと、おサイフケータイの残高からそのまま電車乗れちゃうみたいな想像をしてたので、今のところ期待はずれっす。せっかくクレジットカードからチャージできるiDも始まるんだから、うまくそこんとこは連携してほしかったな。ま、今後に期待といったところでしょか。なにはともあれ、このサービスに期待してることは間違いありません。あせらなくてもかなりテッパンなサービスだし、これから少しずつ煮詰めていくんでしょう。ちなみにSuicaグリーン券も携帯から直接購入できるらしい。もちろんビュー・スイカカード決済ですが。定期も携帯から購入可能。もちろんビュー・スイカカード…以下略。…やっぱ決済方法ってのは重要だね。これだけのためにカード作るのあほらしいし。最初からビュー・スイカカード利用者は逆に楽か?なんつーか、自分クレジットカードをもう1枚作ろうかと思ってたけど、ビュー・スイカカードっていう選択肢も増えました。迷いどころっす(--;

ITmedia記事
ケータイWatch記事

Home > Archives > 2005-11-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top