Home > Archives > 2005-11-14

2005-11-14

テンプレートいじり。

なんつーか、結構忙しくて本編の製作が滞り気味の今日この頃。つなぎでとりあえず始めてみたブログ、意外にもコツコツと更新中なのであります。で、そんなことからほんとやっつけで立ち上げたブログなんで、まったくといっていいほど手を入れてないわけなんですが、せっかくなのでちょっとブログの中身みてみよっかなと。ん~、やっぱりこういう自動生成の類ってのは書き出すソースもそれなり。ちょっと自分、完全ってわけじゃないけどそこそこみれる?程度までいじってみました。(デザインは今んとこほぼ前のまま)
というわけでちょっと気になった点をいくつか。MovableTypeが吐き出すソースはXHTMLとなっております。XHTMLってことで本来ならXML宣言は必要なところなんすけど、IEってXML宣言書くと自動で互換モードになっちゃうんすよね。これはバグだろぉって思っちゃうわけなんですが、これだとOperaやらFireFoxやらでみたときにpaddingの概念とかなにやらの解釈が違っちゃってよろしくない。なので本当は付け足したいところですが、あえてここははずしていきます。まぁ大手のポータルサイトでXHTML採用してるとこもおんなじ理由からかそうしてるんでよしとして。あとは右側のメニュー部分かなぁ。ここってh2要素で項目名、リストタグで内容をつらつらと重ねる書き方してました。でもこれだと項目名と内容がきちんと意味づけされてないのではないかと。なので定義タグのdl,dt,dd使ってきちんと意味づけ。それでいてリスト化する形としてみました。というか、グループ化も微妙かなぁ~って思ってみたり。なので一からdiv組みなおして。。。なんてことやってたら、いやいや、大変。かなりの変更になっちゃったからスタイルシートも書き直さなきゃだし、なによりほかのテンプレートもおんなじような構成にしなくちゃです。めんどくさいことに手を出しちまったなと思いつつも、一応動く程度までもってきました。(メイン以外のテンプレートかなり手抜き)もういっかな…これぐらいで。。。本当はh1からh3までの意味づけ上、おんなじグループ要素にいなきゃいけないかなぁとか、ちょっといまいち作りこみがたんねーなぁとか、クロスブラウザレイアウトには対応しきれてないぞ、とか色々ありますが、これぐらいで(--;まだ前の状態よりはSEO対策的にも構造化の概念でもましになったんじゃないかなぁ~と思っております。ただ、もしかすると表示乱れたりするかもですが、ご勘弁を。暇を見ながらちょこちょこまたいじっていきます。構造化しっかりしたからこれでデザインもできるしね。ほかにも気になることはたっくさんありましたが、それもまた機会があれば後ほど(^^/
しっかしまとまんねぇ文章だな…。すいません(-。-;独り言ってことで。。。

Home > Archives > 2005-11-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top