Home > Archives > 2005-10-21

2005-10-21

ブルーレイ vs HD DVD 遂に決着!?

ハリウッド大手であるWarnerは、当初からHD DVDを支持すると言ってきたものの、遂にブルーレイディスクでも同社タイトルを投入すると表明しました。これで事実上、大手3社のうち2社がブルーレイカバーです。となると、残り一社もウカウカしてられないでしょう。この両規格カバーのポイントは、HD DVD陣営がブルーレイをカバーすることはあっても、その逆はないってこと。つまり、事実上ブルーレイの勝利が決まったようなもの?なによりもやっぱ、PS3がブルーレイ採用してんだから結果はみえてる気もする。そもそも今のDVDだってPS2が普及にかなりの影響を及ぼしたと思うし。プレステでDVD観てた人、当時はかなりいたはず。今こそVHSにとってかわる存在となったDVDだけど、当時はまだ専用のDVDプレーヤーなんて見向きもしなかったしね。実際おれもPS2買ったのって、ゲームのためとかじゃなくてほぼDVD観るためでもあったし。専用DVD機より安くておまけにゲームできるわけだもんな。そんなこんなでPS3は相当また売れるだろうから、ブルーレイ普及にまた大きな影響を及ぼす事でしょう。つーかこういう規格競争って消費者からしたら困るだけだよ。VHS vs ベータマックスもそうだけど、どーにかして世の中の波に乗りたいってもんです。あと、一つ気になるのはマイクロソフトとインテル。お互いHD DVD支持を表明してるわけですが、マイクロソフトはX-BOXなるものを作ってるだけにそうはSonyに賛同できないんでしょう。それは戦略的にわかる。でもインテルは関係ないだろ。マイクロソフトに引っ張られて表明しちゃいましたっ♪的ノリがプンプンします。とまぁグタグタ述べましたが、要は一つになってほしいってことで。大まかなカテゴリーが同じなのに、それぞれ互換性のない別のメディアで映像提供なんてありえないっす。ていうか、ていうかですよ、そんなに高画質って必要なのかな。。。おれDVDで結構満足しちゃってるけども(^^;どっちかというと早くPC用の記録装置としてでてほしい。撮りためた大量のTVデータを早く退避させたいっす。普及してDVD並みの価格に少しでも早くなることを祈ります。そう遠くない未来だろうけど。

Home > Archives > 2005-10-21

Search
Feeds
Meta

Return to page top