Home > windows > Windows 7 Professional を選んだ理由

Windows 7 Professional を選んだ理由

それは以下の2つ。

1.XPモードが使いたい
2.リモートデスクトップのホスト

この2つのためにプラス5千円したわけです。

まず、XPモードはいわゆる仮想環境で、Windows 7 の上で本物のWindows XP を
動かしてしまおうってもの。今までもVirtual PC 使って同じことはできたけど、
それにはXPのライセンスが必要だった。

でもWindows 7 にはXPのライセンスが付いてくる!!
これはWeb開発を仕事にしてる自分としてはありがたいです。
XP環境でいろんなブラウザ試せるし。

もちろんそれ以外にも、XPでしか動作しない古いソフトが動かせたり。
で、さらには仮想環境で動いていることを意識させない起動が可能。
あたかもWindows 7 上で動いているソフトのように扱えるんですね。

これは企業ユーザーに大きなメリットであるといえます。
Vistaと決定的に違うところ。
本物のXPなんだから、動かないわけありません。
(ゲームとか特殊なものは除く)

2つ目のリモートデスクトップは言うまでもなく、
同じLAN内や、ネットワーク越しのパソコンから画面を操作できるもの。

極端な話、古いノートPCでも、むしろシグマリオンでPhotoshopが動きます。
メモリもCPUも快適そのもの。
外出先からだと回線速度で快適度は変わりますが、
地味に便利なので重宝している機能なのでした。

なにはともあれ安かったし、いいかな。

関連記事:

  1. Windows 7 発売記念優待パッケージ
  2. Windows 7 導入完了
  3. Windows ありがとう キャンペーン -Windows7発売-
  4. Windows Live Messengerの正式版がリリース
  5. マイクロソフト次期OS、Windows Vistaは1月30日に発売らしい。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2009/10/windows-7-professional-select.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windows 7 Professional を選んだ理由 from Nakatta blog

Home > windows > Windows 7 Professional を選んだ理由

Search
Feeds
Meta

Return to page top