Home > Archives > 2009-10-09

2009-10-09

Windows 7 Professional を選んだ理由

それは以下の2つ。

1.XPモードが使いたい
2.リモートデスクトップのホスト

この2つのためにプラス5千円したわけです。

まず、XPモードはいわゆる仮想環境で、Windows 7 の上で本物のWindows XP を
動かしてしまおうってもの。今までもVirtual PC 使って同じことはできたけど、
それにはXPのライセンスが必要だった。

でもWindows 7 にはXPのライセンスが付いてくる!!
これはWeb開発を仕事にしてる自分としてはありがたいです。
XP環境でいろんなブラウザ試せるし。

もちろんそれ以外にも、XPでしか動作しない古いソフトが動かせたり。
で、さらには仮想環境で動いていることを意識させない起動が可能。
あたかもWindows 7 上で動いているソフトのように扱えるんですね。

これは企業ユーザーに大きなメリットであるといえます。
Vistaと決定的に違うところ。
本物のXPなんだから、動かないわけありません。
(ゲームとか特殊なものは除く)

2つ目のリモートデスクトップは言うまでもなく、
同じLAN内や、ネットワーク越しのパソコンから画面を操作できるもの。

極端な話、古いノートPCでも、むしろシグマリオンでPhotoshopが動きます。
メモリもCPUも快適そのもの。
外出先からだと回線速度で快適度は変わりますが、
地味に便利なので重宝している機能なのでした。

なにはともあれ安かったし、いいかな。

Home > Archives > 2009-10-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top