Home > Archives > 2009-02-11

2009-02-11

64bitの時代?

最近このサイトに訪れる方で、検索エンジンから「32bit メモリ 上限」とかのキーワードで来られる方が多い気がします。そろそろ64bit化を考えてる人も多いんでしょうか?自分も64bit化についてはすごく気になってます。※ここでいう64bitとはCPUとかではなくてOSの話です。

一般的にはあまり知られていないのかもしれませんが、OSにはVistaやらXPといった以外にも「種類」があって、それはXPでいうHomeとProfessionalとかだけでなく、32bit版と64bit版が存在します。そして現在の主流はまだ32bit(Windowsの場合)。Macはすでに64bitなんですけどね。どーもWindowsは遅め。

Vistaが登場したから一気に64bit化の波がきてるのかな。Vistaってメモリをすごく必要とするわけで、そうなるとすぐ上限がきちゃう。そもそも2Gを推奨してますからね。加えてメモリの価格下落が進んで格安で増設できる。4G搭載する人もめずらしくないし。

64bitにしても基本的には32bitのアプリも動くし、ドライバ関連だけ気をつければ特に苦労することもないのかなと思います。最近じゃ64bit版ドライバの提供も進んできてるし、VAIOだって64bitを標準で搭載しだしたりしてます。すぐそこまで64bitの時代はきているのかと。

動画とか高画素の写真を簡単に扱えるようになって、ますますメモリの容量増は必須になってきてますね。PhotoshopだってCS4から64bitネイティブ対応になり、処理速度向上も見込める。動作も安定するだろうし、いいことづくめです。

といってはみたものの、プリインストールのVistaじゃ64bitは別売りだし、そんなに不便も感じてないので自分は買う予定ないですが、、、次世代OSのWindows7がでたら64bit版ほしいですね。その頃にはさらに世の中も受け入れ態勢が整ってることでしょう。

グダグダ言いましたが、重たい処理をしない人にはあんま意味ない記事でした(^-^;

Home > Archives > 2009-02-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top