Home > Mobile > auが子供向け携帯の位置情報サービスを拡充

auが子供向け携帯の位置情報サービスを拡充

  • 2007-01-15 (月) 18:24
  • Mobile

少しだけ前の記事になりますが、おもしろいので取り上げます。…というか、書こうと思ってて今になってしまっただけですが(–;

ちなみにこの子供向け位置情報サービス、今まではというと、内臓の防犯ブザーが鳴らされたり、端末の電源が切られたりした時に緊急事態と判断して自動的に位置情報を測位して保護者にメールで通知ってだけでした。

で、拡充内容は、緊急時に子供の端末の位置を1分単位で測位して記録したり、端末の内臓カメラで自動的に写真を撮影して保護者へ送信したり、あらかじめ指定しておいた電話番号に自動で電話をかけたり、といった3つのサービスを追加。

移動経路は地図上に軌跡を残す形で、保護者がパソコン等から地図を呼び出せば子供の行動が丸わかりってことです。

しかもね、特にこれら機能は緊急事態に限らないってのもポイント。保護者の端末から特定の文字列を含むメールを送信することでも動作可能だそうで。

これら機能を総称して「安心ナビ」って形で売ってますが、子供のプライバシーは皆無ですね(笑)

他にも細かい機能はたくさんあって、特定のエリア内に子供が出たり入ったりした際にメール通知したり、あらかじめ指定した時間帯に一定間隔で保護者の端末へ通知したり、とにかく多機能です。

…どうなんですかねぇ、これ。まぁ子供の頃に携帯を持つって事そのものが親の管理下にあるって考えれば納得です。いやなら自分で働いて通信費払えって感じだし。

なんか、自分の子供時代と違ってやな感じではあります。そうせざるをえない物騒な世の中が悪いのか、そういう世の中を作り出してしまう親の教育が悪いのか…なんともいえません。

ただ気になるのが、こういう機能があるって犯人が認識したらまず携帯壊しますよね?そしたら位置の逆探知とか、通話やメールの記録とか、捜査に影響でないのかな。やりすぎも考えような気が。

…そもそも、これ、ストーカーが持ったら怖くないすか??

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > auが子供向け携帯の位置情報サービスを拡充

Search
Feeds
Meta

Return to page top