Home > Archives > 2007-01-19

2007-01-19

携帯の操作性に注目してみる。

先日iPhoneが発表されましたが、iPhoneの特徴の一つにタッチパネルを利用したユーザーフレンドリーなインターフェィスがあります。UIに関しては仕事柄ちょこちょこ気にする部分であったりもします。

で、iPhoneの場合は指2本使った画面タッチ操作。2本でタッチして、指を広げると画像が拡大されたりといった直感的な操作が可能なわけです。この辺はほんとにMacさすがって感じですごい。こだわりを感じる。

自分的にお気に入りのデバイスといえば、何度も言ってますがDoCoMoのNシリーズに搭載されてるニューロポインター。マウスのようにグリグリとカーソルを動かせるわけで、これがあるからN選んでるといっても過言ではないぐらいお気に入りであります。

とまぁここまではなんとなく想像がつく範囲のこと。長い前フリですが、注目したいのはこの春登場のau新機種の一つ、「W42SA」です。

この「W42SA」の特徴は「スムースタッチ」という機能。携帯のテンキー部分がノートパソコンとかのタッチパッドみたいな感じで、指でなぞって操作できるって代物。これね、別に機能としてほしいとかそういうんじゃないですが、発想の転換というか、単純に関心したわけです。

でもね、一応これ使って手書き入力も可能ってことだけど、PDAとかみたいに漢字カナ交じりで書けば認識されるってわけでもなく、ひらがなならひらがな、カタカナならカタカナってモードを選ばないとダメ。

さらにマウスみたいにポインター操作できるかと思いきや、ポインターなし。といった具合にせっかくのデバイスもまだ生かされてなく、だいぶ作りこみが足りない印象。まぁ試作の意味も込められてるんでしょうが。

まぁ使えそうだなってのは認証機能ぐらいでしょうか。携帯のロックを解除するときにあらかじめ登録しておいた形を指でなぞるってもの。…それぐらい。今後に期待って感じですか?ユーザーの反応をみてって事かもしれないけど、これじゃ試しようがない。認証のためにだけってんじゃ…ねぇ。

携帯の機能も徐々に飽和状態になりつつあります。次は質の向上ってことで色々工夫した端末を各社だしてきますね。まぁ…ニューロポインターが最高ですよ。各社標準で搭載すりゃいいのに。NECの特許なんかな??

Home > Archives > 2007-01-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top