- 2006-12-25 (月) 17:40
- Apple
以前からMacとWindowsを共存させる方法ってのは多かれ少なかれありました。で、ここ最近Intel Macになってからというもの、すさまじい発展を遂げています。
そもそも、以前はCPUが違ったわけだから無理があったわけです。でもハードウェアの垣根がなくなった今、ほぼシームレスにお互い起動できるって代物が登場。
「Parallels Desktop for Mac」っていうソフトなんですが、基本的にはMac上でWindowsを動作させます。といっても、デュアルブートみたいな感じではなくて、Mac実行中にWindowsを操れる。Windowsのデスクトップそのものがウィンドウ表示されるわけですね、バーチャルPCみたいな感じで。
もちろんそこまででもエミュレーションというわけでもなく、普通にWindowsが起動しているので速度も互換性も満足できるレベル…らしい。
とまぁここまでは納得、ポイントは次。なんと、最新のベータ版からCoherenceモードってのがありまして、これ使うとまるでMac上でWindowsのソフトが普通に起動しているようではありませんか!ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストも可能でまさにWindowsを意識させません。すごい。
ただ、メディアプレイヤーとか特殊なスキンを使ってるソフトだと後ろにWindowsの画面がみえちゃうらしいけど(笑)とりあえずすごいです。
…と、紹介してみたものの、自分のmacはIntelじゃないので使えません(–;
ぜひ一度本物がみてみたい。。。
関連記事はありません。
- Newer: 「光」契約者数がADSLを超えた!!
- Older: Suicaの私鉄版「PASMO」が3月18日から開始