- 2006-05-15 (月) 18:36
- Mobile
ドコモの新シリーズがこないだ発表されてから色々情報みたけど、それなりにドコモも攻勢しかけてきましたね。今回は音楽関連の強化が目玉の一つであるってのは間違いないです。
で、音楽といえば気になるのが今日発表されたソフトバンクとアップルの提携。まだ提携するってだけで、iPod携帯を出すとかそんなんはまったく未定だけど、まぁ出すでしょう。少なくともAppleブランドの携帯がでる準備は整ったと。アップルのブランド力は半端じゃないっすからね。今までの携帯の常識を打ち破るような端末を出す可能性も大いにあり。期待せずにはいられません。そしてボーダフォンの強みになることも事実。携帯とiPodが一つになることのメリットは相当あると思います。というか、必ず一つになりますよね、用途から考えてもこの2つは。
ちなみにアップルはウィルコムのW-SIMフォーラムにも名を連ねてます。PHSにせよ、携帯にせよ、とにかくモバイルでの音楽配信事業進出を本気でたくらんでるはず。PCと携帯で相互に使えるインフラさえ整えちゃえば、あとは実績ありのアップル。瞬く間に携帯音楽配信のデファクトスタンダードってのも夢ではなさそう。
au、ドコモ、ボーダフォンと携帯大手3社が間違いなく本格的な音楽配信事業の方向へ動いています。2006年ははワンセグと共に、音楽関連も見逃せないポイントになりそうですね。
関連記事はありません。
- Newer: VAIO type U 復活
- Older: ドコモ、902isシリーズ等新機種を発表