Home > Archives > 2006-03-14

2006-03-14

TV環境パワーアップ

普段から自分、TV関係はずっとパソコンで録画するって感じなんですが、スカパー導入に伴い、パソコンでの録画環境を整えました。今まで使っていたTVキャプチャはNEC製のSmartVision。んで、今回IO-DATAのそこそこ安いキャプチャボードを追加です。なぜかというと、今使ってるSmartVisionはコピーワンス放送に対応してない。これじゃまず話になりません。そしてiEPGにも対応してない。つまり、スカパーの番組表は表示できないと。そこはスカパー録画に対応してないんで当たり前っちゃ当たり前ですが。さらに、チューナー2つあれば録画中に他の番組もみれるし、いざって時は2番組録画できたりと便利そう。ということで導入です。

SmartVisionは確かに画質もいいし、パフォーマンス的にはすばらしいんすけど、自分なりに難点がさらに2つ。まず重いこと(–;たまにハングアップしちゃうんじゃないかと思うぐらいの時があります。次にデュアルディスプレイ非対応。これは致命的。自宅は古いディスプレイつないでデュアルにしてるんですが、片方のディスプレイにTV画面表示しながらもう一方で作業、みたいな状況ができないんですよ。

以上の理由から導入を決意。でも画質にはそんなこだわりがないんで、安いほうのやつ買いました。1万3千いくらかでポイントが15%なのでまぁそこそこです。いや、値段の割りに映りはよかったですよ、自分的には。最初ちょっと色あせ気味かなぁと思ったけど、画質調整したらよくなったし、なにより動作が軽い♪もちデュアルディスプレイにも対応でいうことなしです(^^;

これでF1全シーズンバッチリ。ほんとはいっそダブルチューナーとかにしちゃおうかなと思ったんですけどね。よく考えてみたら、おれそこまでテレビみない(–;3番組も同時に録画してどうすんだって思ったので。録画するだけしてたまっていくのが常だし、1つで、しかも安くて十分だと。あくまでF1のためだけという、まぁ考えようによっちゃ贅沢な使用ですけども。

…とはいってみたものの、この使い心地はまじでIO-DATAに乗り換えてしまう可能性あり。やっぱ軽くて使いやすいってのがソフトには必須なんですね。
いや、単にSmartVisionのバージョンが古いだけかもな(–;

「GV-MVP/RX3」製品ページ

Home > Archives > 2006-03-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top