- 2006-03-27 (月) 18:34
- Photo
画期的だなぁと思ったので紹介してみます。
Riyaってのは画像の管理&検索サービス。今ある画像管理ソフトの類は大体「タグ付け」みたいな機能があります。写真に付箋をつけるようなイメージで、そのタグは人の名前であったり、訪れた場所であったりと様々ですが、そういったタグを付けておくことにより検索や分類をしやすくする仕組み。でも、確かに便利だけど、タグはあくまで手動です。これが意外とめんどくさいというか、忘れがちというか。そんな時にこのRiyaが力を発揮するわけですね。要は自動画像認識で、写真に写っている顔やら看板やらを認識して勝手にタグを付けてくれるんです。元々この企業は画像認識技術のベンチャー企業らしくて、その技術を応用したのが今回のRiyaらしい。
基本的にこれ、画像をアップロードして使う形です。ベータテストってこともあってか画像サイズは800×600に統一されてしまいますが、肝である画像認識の技術はよくわかりそうです。問題はどれくらいの精度なのかってことですね。双子も見分けるのか、はたまた写りの悪い写真だったらどうなるのか。化粧前と化粧後で別認識されたらたまったもんじゃないでしょう(笑)
というわけで、ベータテスト完了後が気になりますね。この技術をライセンス形式で売って、各写真管理ソフトが導入してくれればいいんだけどな。一時はGoogleが買収するって疑惑もあったようだけど、真相の程はいかに。技術的にはすばらしいと思うんで、今後に期待ですね。
関連記事:
- Newer: ウィルコムが位置情報サービスを開始
- Older: コピーガード