Home > windows > Windows7 64bit → 32bit

Windows7 64bit → 32bit

先日の記事で64bitのWindows7を導入した感想を述べましたが、
結局デメリットの方が現時点では多く、32bitに入れ替えてみました。
で、具体的に何が変わったのかをあげておきます。

まずは先日挙げた64bitのメリットは

 ・4Gすべてのメモリが使える。
 ・64bit版のIEがそれはそれは快速。
 ・Lightroom2のメモリ上限が解放&動きがサクサクに。
 ・ファイルコピーがはやい
 ・標準機能のZIP解凍もはやい。

というような感じでしたが、メモリは3.2Gちょいしか使えなくなったものの、
他、Windowsの動きそのものは大して変わりませんでした。
つまり、Windows7の機能としてチューニングされていた感じです。
Lightroom2の動作も所詮4G程度のメモリじゃ大差ないですね。

次にデメリット。

 ・キャリブレーションツール「huey」が使えない。
 ・アナログTVキャプチャ「GV-MVP/RX3」が使えない。
 ・無線プリントサーバー「NetHawk WP100」が使えない。
 ・SmartScrollが不安定(64bit関係ないかもだけど)
 ・PhotoshopCS3のブラシでタブレット使うと書き出しが遅れる。

という5つでしたが、結論からいうと3つ解決。

hueyは残念ながら64bitと一緒。
つまりWindows7にドライバが対応していないので待ちですね。

TVキャプチャはバッチリです。
Windows入れた段階で認識されて使えるし、
mAgicTVはVistaの32bit用が問題なく動作します。

SmartScrollはVistaより快適です。
UACがうざくなくなったので、XPの互換を指定しておけば問題なし。
自動起動もするし、万能文化プラグインですべて解決です。

Photoshopのブラシ問題は原因が違いました。
Windows7はタブレットへの対応が強化されていて、
デフォルトだとタッチ&ホールドで右クリックが割り当てられてます。
そうすると、タッチした後にその処理が入ってしまって、ブラシでも一瞬遅れる。
タブレットの設定でタッチ&ホールドを無効にすれば問題なく動作します。

最後に無線プリントサーバーはというと、
通常の方法では無理です。
インストーラーがOSを判定してるのでインストールができません。
でも、インストールさえできれば正常に使えるとのこと。
これはちょっと工夫というか、裏ワザが必要らしい。
力技で試してみよう。

というわけで、ほとんどデメリットは消えました。
そして32bitアプリの数々もWoW環境ではないのでほぼ完全動作。

いいじゃん、32bitで。

関連記事:

  1. 64bitのメリットとデメリット
  2. Windows7 RC版
  3. Windows7を64ビット版にインストールし直しました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2009/10/windows7-bit-change.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windows7 64bit → 32bit from Nakatta blog
pingback from 64bitのメリットとデメリット - Nakatta blog 09-10-31 (土) 14:57

[...] Newer [...]

pingback from Windows7を64ビット版にインストールし直しました。 - Nakatta blog 11-05-03 (火) 16:30

[...] みたんですが、まだその頃は時期早々というかいまいちまだ使いづらく、すぐに32ビットに戻した経緯があす。その時に不満だった点はこちらの記事でも取り上げてますが、以下でした。 [...]

Home > windows > Windows7 64bit → 32bit

Search
Feeds
Meta

Return to page top