Home > News > ごぶさたしてます。

ごぶさたしてます。

1週間も更新さぼってしまいました。。。しかもですね、自宅のデスクトップがおかしくなってしまいまして、今週はずっと復旧作業中なのであります。HDDからカツンカツンと音がなるんですよ。これはクラッシュの前兆なわけで、データ消える前になんとかせねばと。

自分、3,4年前?に買ったNECの水冷パソコン(ほぼ初代)のTXを使ってるんですが、なにより水冷ってことで音が静か。そこんとこがだいぶお気に入りなわけですが、問題は熱です。ファンがほぼないので熱がこもりがち。HDDの温度は50度オーバーが普通。そりゃ壊れます。このままじゃまず今年の温暖化夏は越せません。

ちなみにHDDは120GBのシステム入りとデータ&Photoshop仮想メモリ用の自分で追加した250GBの2台が搭載されていて、多分250GBの方が音の原因。でもね、TXって一応2台HDD取り付け可能なくせに隙間がないから高温必須。だから両方が高温マークしてる状態。

こうなりゃ、最初からついてたシステムが入ってる120GBもだいぶ古くなってきたし、いっそ2台ともはずして新しいHDD1台構成でいくしかないという結論に至り、Seagate製の320GBを買ってきたわけです。Seagateのやつって静かだという事で選んだんですが、これがね、ほんと静か。IBM/HITACHIのやつと大違いでした。…でも発熱はすごそう。それじゃ本末転倒だろってことでファンも購入。8cmの静音タイプので2000円ぐらい。あ、HDDは8千ナンボでした。安くなったもんです、まじで。

とりあえずHDD付け替えて隣にファンもくっつけてシステムの再インストール&もろもろアップデートまで昨日終わりました。こういうのって時間かかるんすよね。今日はまたおんなじことやるのめんどくさいんでリカバリディスク作ります。

実際、HDDが冷えてるかどうかはリカバリ作った後でみてみよう。静音ファンは聞こえるには聞こえるものの、静かなので気にならないレベルでよかった。これで夏は越せそうかな?ていうか、最近のHDDは高性能っす。体感速度がぜんぜん違う♪問題はPhotoshopの仮想メモリだけどね。できれば物理的に違うドライブに置きたいけど…壊れるよりはましか(--;

それにしても…あ~、めんどくせ。

関連記事:

  1. ぉお…
  2. やっぱ時代はマックだよね

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2007/06/post_176.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ごぶさたしてます。 from Nakatta blog

Home > News > ごぶさたしてます。

Search
Feeds
Meta

Return to page top