Home > Archives > 2007-02-14

2007-02-14

組み込み向けFlash次期バージョン「Flash Lite 3」から動画対応に

携帯でおなじみのFlash Liteですが、次期バージョンから動画対応ということです。一言でFlash Liteといってもピンとこない人いるかもしれませんが、今の携帯には必ずといっていいほど組み込まれてるもの。DoCoMoでいうと、iメニューとか、iチャネルとか、通常のメニューについてもFlashだったりしますね。Flashのコンテンツも多々見かけます。

で、動画対応ってことは何を意味するかというと…まぁYouTubeとか見れるようになるんでしょう。主にFlashビデオで動画配信してるサービスの利用が可能になる。

Flashビデオの利点はクライアント環境に依存しない点です。特にコーデックとか必要なく、Flashプレーヤーさえ入っていればOK。まさにマルチプラットフォームであります。…もちろん端末のスペックで差はありますが、フォーマットでいうと、ですね。

携帯の通信速度もハイスピード化が著しく、今年はまさに携帯動画配信の年。iモーションの容量も10Mに拡大されるらしいし、パケ放題必須の年ともいえますけどね(笑)

Home > Archives > 2007-02-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top